病院で泣く。妹、課題一つクリア。

昨夜、妹が言い出した。「母親に会って謝りたい」。


電話で連絡を取る。次の月曜日に、私が付き添って大阪で会うことになった。何にしろよいこと。


「一人で運動したい」それは諸般の事情があって、一人にはしておけない。悶着あったが、最終的に翌日一緒に散歩、で合意。


久しぶりに涼やかな朝。布団が気持ちいい。

2人とも眠れなかったが散歩行く、という妹に付き添う。さながら犬の散歩。


6時前。早くも昇ってる太陽、涼しい空気、緑、花、水、蝉、虫の音。朝顔


蝉の「ジッ…」や私が人に挨拶する「おはようございまーす」、妹は聞こえない、気づかない。


情緒や社会性形成に影響があるとは一般通念だけど、


「hearing(聞く)」ではなく「listening(聴く)」の力が私達聴覚障害者にはあるはずなのだ。


軽く家まで大回りして帰る。


シジミちゃんがいた!Oさんちの猫ちゃんだったのかな。


妹再び寝る。むろやんもダウン気味。しんどいけど私だけ、切り干し大根茶作り、洗い物、掃除、植物手入れなど。


起きてきた妹を説き伏せて切り干し大根茶を飲ませる。体の中から根本的に解決しないといけないんだよ。


りんごジュースにもピュリファイウォーターをふりかけ、キウィを切ってやる。


なんか、三つの家族を束ねてるような気持ちだ。


妹を病院まで。昨夜から痛みまたひどいらしい。私は寝不足で運転してるのと、朝の渋滞で、ややパニック発作が起こりそうになる。エアコン効かせてやり過ごす。


病院。それほどの痛みなら、顎関節症の上にまた三叉神経やられてる、と。ペインクリニックでブロック注射、という話が出た。お店忙しいのに、また新たにペインクリニック探さなくてはならないのか?どうしたら…。


今日は早く帰りたかったのだが待たされた。

その間改めて妹に聞くと、まず右顔面に麻痺がきて、顎は痛くないのに顎関節症と診断された、と。それでは、診断違いになってるんじゃ?!


確認したけどちょっと忘れた…。


三叉神経がやられると、舌に辛みを感じないんだって。確かに妹は今年5月から辛みは感じられなくなった、と。うちは「夏のカレー」が作れず、カレーの瓶が4つもたまっている。


治療が終わった。この処置でも一時間しか痛み止めは効かないそう。


私は先生に「三叉神経痛だから、もうここでは無理。ペインクリニックへ行ってくれ」と言われたのだと聞き違いしてて、もう一度確認した。


すると、先生と看護師さんは「それはそちらが選ぶことだ」と当たり前のようなことを言って顔見合わせて笑った。


諸々のことでいっぱいいっぱいだった私は泣き崩れた――。


先生は消えてる。看護師さんがなだめてくれるには、「そういうのもありますよ」という情報を先生は出しただけ、と。「先生にすみませんでした、とお伝えください」、と言って立ち上がった。


中途半端に聴覚障害な私が通訳やってるのも問題かな…。


厳しい顔して運転してる私を見て、助手席の妹は「わたし、なおらないの…?」


治らない、というのは既に分かった上で治るよ、と私達は言ってるんだよ。


帰宅。Wさんに妹を会わせる。優しく包んでくれる。


私達も口々に、


薬や医者や病院が治してくれるのではない。自分の力で治す。


病気は悪ではない。
妹に、今のままではいけない、と警告してくれてる。


妹が何かに気づけば治る。


むろやんは、会社は辞めろ、と。


天使みたいな妹、会社で潰すな、と。


妹を囲んでみんなで説明するような状況になってしまい、昨夜から痛みのある妹にとっては辛い。


妹は横に。


急いでお昼を作り、起きてきた妹も一緒にお昼。しばらくして、先ほどのことなどで妹泣いて抗議。


それはね、…


気の遣い方が違うんだよ、と説明。


気を遣うな。逆に迷惑。


会社でマナー、常識とされていることは、実は狭い世界でのこと。

ストレートに、自分の思いを加工したりしないでその場で伝えなさい。


気を遣って疲れたなら、それは間違ってる。

頭でやってる。
愛から、心からやってるなら疲れない。


むろやんと2人、喧嘩しても線香花火。だけど、溜めてたら打ち上げ花火だよ。


妹納得。


お客様。


妹が私の折った妹背山の折り鶴、教えて、というので教える。


外は雷雨。


お客様はバイクなので、止むのを待っている。


妹は、一歩課題クリア。