また急変。精神科へ抗うつ剤もらいに。

夕方、また妹急変。


ビニール袋口にあてて過換気症候群の処置。

前、救急車で運ばれた時と同程度の痛み。


ちょうど「口腔顔面痛」の本を読んでいた。

痛みは心と脳が引き起こす、と。効く抗うつ剤が列挙してある。


すぐにタウンページを繰り、精神科にぎりぎり滑り込んだ。妹はもはや一人で立てない。

むろやんにもかちんとくるが、医者にもかちん。目を見据えてしまった。


ともかく処方してもらう。


でもすぐは効かない。数週間後に、効いたかな?程度。


飲めるのは明日の朝食後。


今、妹は体中を電撃のような痛みが走っているという。


何とかできないものか…。


大阪行きは取りやめ。本人も躁状態で口走ったよう。


学びだ、というけれど、看てる側はどうしたらいいんだろう。もちろん、私も学びだが。

本人はなかなか学べない。


よく知的障害者が肥満や虫歯になってるのを見るけど、妹も似たようなもの。学べるんだろうか…。


振り回されないように、とは思うが、やはりうちも特殊な仕事ゆえ、他の行動ができない。


私もしんどいんだけどなぁ…。


夕食作らないといけないけど、冷蔵庫は空っぽに近い。