妹も私も回復へ。

昨夜はまぶたが開けられない程に疲れ切り、9時寝。


朝も落ちたまま。


病院→大戸屋→サンショウ→ことの葉。


病院。


先生にまだそっぽを向く私…。


妹は、以前救急車に運ばれた時の痛みを10とすれば、今の痛みは4か5、と。


こんなに短期に痛みが回復したりするのは心因的なもの、と先生。
ストレスがもとだ、と。既にもう本人も分かって取り組んでいます…。


買い物した後、「ことの葉」へ。私のお気に入りのカフェ、妹もいたく気に入ったよう。
深い藍色のガラストレイ。その上に乗った分厚い四角のグラスに紅茶のディンブラの水出し。
涼しげ。

こんなことで案外気持ちが立て直されてゆく。


万華鏡の美しさに私も癒される。
デジカメで撮ってみたら、うまくいった。
藍色のお皿と紅茶のオレンジ色、透き通った部分が金色に輝いて。




むろやんの顔を万華鏡に写してみたら、
たくさんのむろやん・むろやん。笑ってしまう。

妹と2人、隣の大和屋へ。
珍しく気に入ったお財布を、妹がプレゼントしてくれました。嬉しい!!!


気がつくとすごい雷雨。
しばらく店内にいることにしました。
ギャラリースタッフと妹、また仲良しに。妹もこういう才能があります。


土砂降り、雷の中を家に向かって車を走らせる。
遊園地のアトラクションのようにしぶきを跳ね上げながら。


昔、家族旅行で、こんな雨の中を後部座席で2人しがみついてたのを思い出しました。


家は窓開けっ放しですが、むろやんは「大丈夫、雨は待っててくれる」と。


そう、家の周りはまだ乾いていて、
荷物を運び込んで窓を閉めたり洗濯物を取り込んだところで、大粒の雨が。

玄米ご飯を炊きながら、妹と2人、読書にいそしむ。武夷岩茶「極品肉桂」を飲みつつ。


昨日から私は崩れていたけど、立ち直ってきました…。


実は昨日、母と妹にねぎらわれたり感謝の言葉なしに、いきなり責め立てられたのです。

疲れ切ってる私に。


いっぱいいっぱいだ、ということが何故分からないのか。


それほど大変だった、ということが何故分からないのか。


で、ブログも書けなくなるほどだった。
私にとっては唯一のSOS出せる場であるブログが否定されたようで。


苦しくて、
悲しくて、
無気力になって、


言葉を書いてみたり、
絵を描いてみたり。


アミ、
  どうしたらいいんだい?


そしたらアミは静かに笑いながらこう言った。


「今の気持ちはとても大切だよ。だって、君はそのおかげで成長できるんだからね!」


「大事なのは、そこにあるのは愛だけだったということ…。」


…とは降りてきた。


誰も悪ではない、
それは分かるんだけど。


今日のお昼頃までもがいて苦しんでたんですが、
だんだん、もう、OK。

ネガティブな自分OK。

何があっても手放しで受け取る。


自分の引き寄せたことだろうし、
自分へのメッセージであるだろうし、
それは私を責めるメッセージではないし。


完全な自分だから、
感情を味わうだけでいい。
何かが人間的に欠けてる訳ではない。


ただただ、自分の中の愛が再び満ちてくるのを感じていればいい…。妹にはそのおすそ分けをすればいい。


…すると、横になっていた妹が起きてきて


「だんだん、むろやんやお姉ちゃんの言ってることが分かってきた。」と涙を流した。


「傷付けるようなこと言ってごめん。」


溜まっていたものが吐き出される経過として出てくるのは最初から覚悟の上。


ここでは言いたいことを言う練習の場だと思ってね。妹泣いて、ハグ。


他、いろいろ補足で話す。


明後日まで痛み落ち着いてるようなら、お手伝いなど徐々にやってもらい、簡単な料理も教えて、最後、なにものにも揺るがないように「愛」とはなにか、など伝えてから大阪に返そうと思っています。


あと2週間くらいかな。