掃除は自分の内側、外側をキレイにするのと同じ。拡張。

小雨の日。今日はむろやん酵素全取替作業。私は掃除など。


岩茶を飲みつつ、洗濯物干して、洗濯槽も掃除して。


お昼を先に作っておく。

古代米入り玄米ご飯、呉汁、
ひじきこんにゃく、
人参の胡麻酢、
かぼちゃともちきびの黒胡麻ぜんざい。松の実入り。


空っぽになった冷蔵庫を掃除。観音竹も葉っぱを拭いてあげて。


庭先なども、掃除掃除。目についたところもちょちょっと。


やってる間が気分がいい。


年末の大掃除なんて、雪国では考えられないです。外は雪がどっかり積もってるし。寒くて身動きできません。なので晩秋を思わせる気温の中、前倒しで気になるところは片付けていく。


自分の精神面や体の内側、外側をキレイにするのと同じこと。拡張したのと同じこと。自分の周りがキレイになっていくと同時に、自分の中もキレイになっていくようです。キレイなものを目にすることで、肌や表情など。外側にも反映されていく…。


お昼を済ませてマイミクさんにいただいた本を読んでいたら、「感情を健康に保つために、まず必要なのは美」とありました!


人間は肉の目と心の目で、常に美しいものを見ている必要がある。感情体を満たしてくれるから。


一つ一つの行動で、自分をより美しい存在にできる。まず、自分自身を美しくしましょう。服、食べ物…。


他にもピックアップすると、


私は居場所がなくて辛かったりしたけれども、
「自分はどこにも帰属できる」


「愛情は、自分に対しても与える」


「みんな自分の中の完全な神を表現するのだが、まだ拙いので、所々間違いながら。」


「私は幸せになるために地上にいる。」


マクロの学校の先生も言っていた、
「誰かが助けて欲しい、と言った時だけ協力。相手を助けるのは頼まれてからでも遅くない。もしどうしても助けたいなら、許可を求めてから。」


ほうほう。


買い物へ。


白鷺の大群が飛んでいきました。きれい…。