きれいなモノ達。実は自分の力で作り上げ、吸い寄せるんだ。

冷え込みでムラサキシキブが一段と色づきました。よくみると透明感のある紫色。


名前はかわいそうだが、ヘクソカズラが大好きです。実の色、グラデーションの美しさ。うちにあればいいな。

午前中、サンショウ→むろやん実家。


そして珍しく直帰して海老入りのオイスターソース焼きそばを作って食す。


立山の「天空RISE」へ伊藤清泉作品展を見に行くも、只今立山山麓フェス真っ最中にて、開くのは夕方かららしい。窓からちょこっと眺める。七芒星。なんだろう。初めて聞く。

「Piste」でお茶。秋と言うより、一気に晩秋です。秋冷。


立山山麓フェス、今年は行けそうにないなぁ。むろやんは木内鶴彦のトーク聞きたい、と。明日の夜。うがー。

店内の漫画「バガボンド」より。「一体感」「えもいわれぬ一体感」「納まりの良さ」「美しさ」…。


店の表に咲いている秋明菊も美しい。


あるぺん村。さすが、野菜や果物、敷地を広げて売っている。プルーンは段ボール箱4つから選び放題。


帰宅して熱い三年番茶を入れ、梨とプルーンをいただく。


予約の電話などが相次いだ。


圧力鍋で玄米ご飯を一升分、炊くことにした。6合はあっという間だ。


夏の疲れが出る今の時期、一番いいのはお米を食べることだ、と江原啓之


天と地のエナジーがしっかり入っているから。


合間に台所の断捨離を進める。お月様もこれから新月に向かう時期。削ぎ落としていくのにもってこいの時期だ。


圧力鍋の蓋も、重曹と酢できれいに磨いた。ありがとう、の気持ちで。


実に三年にして、やっとここまでの気持ちのゆとりができました。蓋、本当はこんなにきれいな姿だったんだね。私にも重曹と酢をかけて磨きたくなる。


明日は今のところ、最高の人数のお客様。早く寝て備えよう。