波乱の1日。

朝、夢うつつの中で悔恨。


嘘いっぱいついてきてるなー。自分を偉いと勘違いしてるなー。人に虚勢張って、人の不幸を食い物にして自分のエネルギー得ていたなー、など。


忘れていたことを素直に思い出せました。悪いコだったんだー、私。高慢、傲慢。今も、そう。それ以上でもそれ以下でもないのに、何を…。


何を焦って、自分にふさわしい「地位」や「評価」などを求めていたんだろう。


ほろ苦い目覚め。昨日飲んだアーティーチョークのハーブティーのよう。だから苦いものは好きだ。



ところが。


せっかくの休みなのに、ずしんと嫌な出来事勃発。


今、実家に、みゃあちゃんの生まれ変わりか?!と言われる子猫がいて、今日は無理なので来週の月曜日に会いに行こう、と考えていた。


しかし伝え聞いた実家にいる妹が、「頼むから来ないで!」と。「虐待のフラッシュバック起こるから」


????何の虐待フラッシュバックだ?


7月も8月もみゃあのお葬式や妹のことに関わってて実家に帰った気がしないから、10月に改めて、と思ってたのに。


私の実家でもあるし。一生猫飼えないのか、と気が狂いそうになってるし、たった1日、子猫に触るだけのために実家に帰るのが何故いけない。子猫はすぐ大きくなるよ?


8月からの私の奮闘が無に帰しているようだ。


不可解なメール内容で、せっかくの貴重な休みなのに仕事が気持ちよく進められない。滞りがち。パソコンのキーボードが打てない。

子どもを育てるというのは大変なことだ…。3ヶ月身を犠牲にしたのに、元の木阿弥かぁ…。螺旋のように進んでいると思いたいが。

なんか、非行に走った子がまたグループに戻ったり、新興宗教からやっと引き戻した子がまた戻った…いや、それ以上に事態は複雑で深刻だ。


一気にこちらの免疫力も低下したみたい。


炊く玄米ご飯。食べるご飯。全部氣が回っていかない。


連続くしゃみ、鼻水がどんどん出てくる。手足もてきめんに冷たくなってきた。


寝込みたい気分。
徒労感…。


用事は殆どはかどらなかったが、作業を終えたむろやんと出る。


手にも声にも力が入らない。


ヤマダでプリンタのインク、炊飯ジャーを購入。


「七碗茶詩」。


ホット・ジンジャー・スウィートを注文。東方美人、ジンジャー、アニス、甜茶、オレンジフラワー。体を温めてくれる、と。沈静、リラックスなどの効果。があるらしい。


ほのかに甘くて、体をじんわり温めて癒やしてくれる。珍しく、今の私にぴったりのお茶を選べた。


店内にもう一人いらしたお客さんが、前訪れたヘルシーカフェの店の方でした。是非いらしてください!


妹は少しの間、こちらで一人暮らししたい、と来週日曜日下見に来るらしい。


頼まれはしないが、その物件の周りを調べて母親の方に報告。うまく次の日に実家に行ければなあ。


体調不安定、肌寒いので庭作業は止めにして、絵を描いてみることにした。思い立ってから既に3ヶ月。画材は用意してある。


伊藤清泉の立山山麓フェスのポスターの一部を模写してみた。


楽しい。いわさきちひろの様に、様々な技法を駆使する。自然に次から次へ手が勝手に動いてくれる。


タッパーのふたをパレットに。筆洗も一つ。筆も一本だけ。ティッシュや綿棒も使う。使う色も5色のみ。


小さい頃から模写も得意だったことや、美大に行かない選択をしたことなどを思い出した。


そういえば、小学校に入って初めて描いた絵も、手前にコスモス、遠近法を使ってコスモスの下に山並みを描いたのだった。同じ素材、同じ技法だ。偶然か。何のための偶然だろう…。意味がありそうで分からない。


金や銀もあるので、学生の時よりバージョンアップ。


下塗りもして、黒は4色を混ぜ合わせて。


漆黒の闇に半透明の青く銀色に光るコスモスが浮かび、天から金色の雫を受けている。背景には雪の立山山麓。剣が左に。そんな絵が出来上がった。


悲しみがあると繊細な絵になる。


妹から謝罪メール。感情のアップダウンが激しかったらしい。


もしかしたら、母の作ったすき焼きを食べたからかもしれないな。情緒不安定な時に砂糖の入ったすき焼きは控えさせるべきだったかもしれない。


ともあれ、波乱の一日だった。