トンボ玉展。

合間を縫って、気になっていた「増井敏雅トンボ玉展」を見に行きました。今日まで。


先週、国際会議場のアートサロンでトンボ玉見てから、今少しチェックしておくものリストに。


何だか奥が深いらしい。大昔からあるとか、昔は宝石より珍重されたとか、魔除けだとか。


ガラスの細かな細工。気泡の中に浮かぶクラゲなど、夢のよう。小宇宙。


富山にガラスを広める活動している、という先生に偶然お会いできました。


今のところ、教室に入ってまでやろうとは思わないけど、本は欲しいな。


たまたま手に取った雑誌をひっくり返すと、実家でなじみの、神戸とんぼ玉ミュージアムのものでした。灯台下暗し。


富山に来て初めて分かるんだな。


ギャラリーオーナーに、「何か作られてるんですか?」と聞かれて答えに窮す。


作ってるものや作ってきたもの、多いからなー。


とりあえず、「舞踏家で、舞台美術も作ります」と言ったら、舞台美術家と紹介されてしまった。いえ、本職は舞踏家です…。
(;゜_゜)


写真やチラシ、ペーパークラフト、…幅広過ぎ…!