必要充分の幸せ。

朝イチ、小雨のうちに妹と車に荷物積み込み。


三人揃って玄米ご飯、シメジとキャベツ、葱の味噌汁に納豆、胡麻塩、海苔の朝食にしました。


全取替作業のむろやんおいてすぐ出発です。私運転。


テキパキと部屋に荷物おいて、ムサシに向かいました。


余裕のオープン20分前に着。温かいお茶を飲みながら待ちました。

ムサシでもきちんと。たくさん買えまして、再び部屋に。


切符を買う妹を駅でおろし、マリエの立体駐車場に、一人で初めて挑戦。無事停めました。


妹と合流して、ゆっくり軽食。昨夜、むろやんが頑張ってまわってくれたおかげでゆとりできましたー。


ピザ一枚をシェア。私は食後にチョコタルト。ピザもおいしかったし、チョコタルトは東京広尾のマクロレストランで食べたチョコタルトと同じく、ねっとり。チョコ以上にチョコ。今の私にちょうどでした。


妹と別れてマリエをそぞろ歩き。いくつか買い物。ご褒美ですっ。中国のアンティークの香水入れなど。


無事帰宅して、ブラックジンガーと蓬の粉を飲んでから、再びむろやんと用事片しに外出。


小雨なので、あちこちの田んぼの秋草に、細かな露がびっしりおかれています。蜘蛛の巣を張ったよう。幻想的。非常に繊細な情景です。写真撮りたかったな。


アピア。富山109万人の為の大改装前セール。サンビアンでも買いましたが、骨董…。まけると言われましたが我慢…!さっき買い物したばかりだしね。さすがに。


むろやんの実家行ってから、今日はもうここまでにしよう、と「七碗茶詩」へ。


オリエンタルビューティーを服しました。


手のひらに映るオレンジの水色が美しくて、何回も写真トライ。このような揺らぐ繊細な光、好きです。


むろやんとしんみりあれこれ、割と長く話。むろやんは帰ってからランチ作業があるのに、つきあってくれました。感謝。


合間合間にこうやってうまく休憩とるしか、私の休みはないんだな…。


最近、睡眠がしっかりとれるようになったのが何よりありがたい。

少食、よく噛む、睡眠。これが幸せの道。究極の幸せの道。必要充分。