本日のマクロランチ。長芋ソテーもいろんな焼き方が。

ぐっすり。


朝はみかん二個、ドライフルーツ、ナッツ(白いちじく、くこの実、レーズン、くるみ)、ブラックジンガー黒大豆に黒大豆きなこをプラスしたもの。


むろやんはコインランドリーついでにスタバでお茶しに。私は留守番。パソコン作業。私もお茶したかったぜよ。


先日のむろやんのペンキ塗りをめぐる喧嘩で、てきめん、頬にうっすらシミができてしまいました。ショック。

初めてです。ストレスで、一夜にしてこんなでかいシミ。


それから一生懸命ビタミンCを摂るべく、みかんやレモンを食べている訳です。サジーも再注文しました。


シミを消す方法、調べてみたら皮膚科や美容皮膚科などがあるみたいだけど、レーザーは経験あるんですね。今、前より黒くなってます。


とにかくシミには意味があって存在している。外科的に取り除くと、守ってくれている何かを守れないように感じます。


地道に、内臓からケアしかないですね。ビタミンCだけでなく、牛蒡なども効くそう。ハンガリアンウォーターや紫根の軟膏もあるから、総動員して。酵素に入った時も、そっと上に乗せてます。


昼からお客様続き。


【本日のマクロランチ】

・十穀玄米ご飯
玄米ご飯がさらにパワーアップしています!

・白葱と若布の味噌汁
白葱は免疫力を高めてくれます。味噌と合わせて加熱することで効果倍増。若布も血液をきれいにして若返らせてくれます。


・長芋のソテー 水菜添え
長芋もアンチエイジング食。体を温めてくれます。水菜もお肌の修復を助けてくれます。

よく食卓に上りますが、切り方、焼き方で食感、味が変わるのが面白い。今日は輪切りでじっくり水分が出てくるように時間かけて焼きました。しっとりほくほく。


梅びしおとインカインチオイルで作ったドレッシングで。


・ひじきと干し椎茸煮
腎臓を養い、血もきれいにしてくれるミネラル豊富なひじき。醤油で煮ておいて、どんどんいただきましょう。干し椎茸も、体に溜まった動物性の老廃物を吸着して洗い流してくれます。


・おからの炊いたん
おからも大豆イソフラボンたっぷりです。


・キャベツの浅漬け
酵素たっぷり。キャベツは胃を守ってくれます。


疲れがまだ残っているせいか、お客様の応対今日はイマイチ。よくかんじゃった。こういう日もあるか。むろやんともまだ私はぎくしゃく。ペンキ塗り終わるまでは落ち着かない。シミが消えるまではユルセナイ。


今日は1日家にこもりきりでした。明日晴れなら、お客様終わった後にペンキ塗り、やっちまうか。時間遅くなるなァ。