ビワの葉エキス作り。

ビワの葉エキス作りにかかりました。ついに、憧れてた作業。東京GAIAの店で目にして以来です。すごい効能あるんですよ、ビワって。末期癌の激痛もなくなるそう。手塚治虫火の鳥の羽根みたいですね。ビワの葉は別名「無憂扇」と言います。


そのために植えたビワの木。3年目になったので、ちょうどいい頃合いの葉をたくさんつけてくれてます。ちょうど150gきっかり摘みました。大きなボウル一杯です。


これをきれいに洗ってベランダで干しておく。


玄米ご飯&納豆、海苔を食べて富山駅に新潟からのMちゃん迎えに。むろやんは朝イチからいらしてる男性客の接客です。


雲一つないいい天気。立山連峰もくっきりきれい。暑いほどの、昨日とは打って変わった天気です。一週間は雨、という予報は外れています。むろやんがお願いしてるからだとか。


Mちゃんとお喋りしながら運転していると、3回ぐらい危ないシーンが。事故らなくてセーフ。たるんでるぞ。気を引き締めなければ。


Mちゃんを富山駅まで送って、サンショウ→むろやん実家→「ことの葉」。


ホットの生姜とりんごジュース、れんこんもちを注文。風邪気味の時に良さそう。もちろんデトックスにも。生姜の辛さは、風邪を寄せ付けない、という感じです。


ここのお気に入りの一つがテレイドスコープ。今日もいくつか美しいのをデジカメにおさめました。宇宙みたい。
[%7C]



ムサシで雪囲いに必要なものなど。既になかったり、売り場縮小。出遅れてるのか。木槌のことを掛矢というようです。


帰宅して早速、むろやんに手伝ってもらって芯になる竹を二本、打ち込んでみる。ぐらぐら。うーむ。様子見ながら少しずつやっていこう。明日、縄をかける作業を。


干しておいたビワの葉を取り込んで、キッチン鋏で2cm幅にちょきちょき。ガラス瓶に移して、焼酎を1.8L注ぎました。これで冷暗場に4ヶ月保存、と。4月には使えるな。



次は酵素風呂説明パネルの作成作業。楽し。