台所磨き、楽し。

昨夜、むろやんがまた軽率な言葉を吐いた。

尾籠な話で申し訳ないが私は富山に来てから4年、ずっと便秘に悩まされている。忙しさのあまりらしい。クリニックに通っても漢方薬も全部合わない。飲む暇がない。座薬ももらったが、入れてる暇がない。


それが今回、風邪で寝込んでお粥や水分をたくさんとったためか体が緩められたからか、やっとスムーズなお通じがついた。


腸ってすごく大事なんだよ。血液を造る所。第二の脳。


よかった、よかったー、と嬉しく思ってるとむろやん

「こんな時間にう〇こ垂れやがって。」…


はっ?!


一瞬、あっけにとられた。そんなこと言われたら出なくなっちゃうよ。苦労は知ってるだろうに。なんてセリフだ…。


喧嘩に。まだ喉腫れてるから話したくないが、低い声で10分説教。喉また痛い。


眠れない。せっかくの楽しい二連休の間の夜なのに…。また離婚を考える。こちらはいつでも応じる、とは前から伝えてます。


深夜に黒豆の煮汁を作り、コップにとって枕元に置いた。


朝。まだ喉は赤い。なかなかすっきり治らないなー…。酵素風呂マクロビオティックを標榜してるのに…
(*__)


むろやんはもう一台の酵素全取替作業。


しんどいながら、玄米ご飯を炊く間に台所の普段やらない所を掃除。うちには、というか雪に包まれる北国に年末の大掃除、という言葉はない(と思われる)。


メラミンスポンジは私のいい相棒。大好きだよ、君。


汚れてない、と思うところも試しに拭いてみるとくすみが取れて元の白さに。私の顔のくすみも心も、このようにきれいにしたい。


二連休だからこそ、台所磨きという好きな仕事ができる。できれば一日中家で掃除をしていたいのだ。だけど休みが1日だけだと、買い出しで休みが終わってしまう。


洗濯物も取り出し、久しぶりに「自分が」炊き立ての玄米ご飯を食べる。どっしり、お腹が温かい。


さて、用事を今のうちに済ませてくる。


雪囲いもまだ済ませてないが、風邪治ってないし、雨だしで。雪囲いは12月に入る前、11月の天気のいい頃にやらなくてはいけないものなんだな。12月に入ると雨っぽいし、用事も多いから雪に間に合わなくなるのだ。


年賀状。今週中にやらないと、かな。年末まで用事がひしめいている。今週も幾つかの用事抱えながら。それにしても、離婚したいと思ってるのに年賀状を作るのは気が重いもんです。しかも作業は全部私だし。


コインランドリー。キタムラ。ムサシ。


無事用事を済ませる。

帰宅してから手紙をしたためたり。


明日からまた目一杯仕事なので体養生しておくべく、私はこの後は家に居ることにした。むろやんは実家の買い物に。


予定などを整理。


マクロビオティック通販の注文の品がドサッと二箱届き、俄然忙しくなった。家にいてよかった。


お正月のものもあるので量が多い。チェック、仕分け。先方に電話したり。


むろやんが帰って来たが、喉が痛いのもあって私は無言。


夕方だったが郵便局へ車を走らせる。用事2つ済み。局内のTVで笑点をやっている。私の好きな番組。歌丸さんのファン。見られなくなって何年経つだろうか。遠くなった――。