ビバ!二連休。

朝…う〜ん、残念、まだ微熱っぽい。


でも今日と明日とめったとない二連休な予感!


むろやんは朝から酵素全取替作業。私は体をかばいつつ、家でできる用事を少しずつこなしていった。


寝室も大きく窓を開け放って風を通す。洗濯物を干し、洗濯槽を洗い、古いハンガー片付け、台所片付け…。断捨離も進む。風邪ひいた後は皮一枚剥けたようで、踏ん切りつけるのが早い。


パソコンの仕事も少し済ませる。


寒いかもしれないが庭作業をしようかと考えた。明日からまた雨続き、しかもあさっては初の雪マーク!できる範囲で雪囲いを…。


ところが準備して外に出た途端に雨がぱらついてきた。天が止めなさい、とセーブしてくれたのかな。


お昼に熱い山かけ蕎麦を作って、外出する頃には晴れていました。

実に一週間ぶりの外出。今日はどこも混んでいるから、と渋るむろやんを説き伏せる。溜まりに溜まった用事を少しでも片付けたい。

アミング。100均。(その間むろやんはスタバ)本屋さん。


半分も用事を済ませることができてホッとした。


どこもクリスマスモード全開。家族連れで賑わっている。ゆっくり見たかったが、また体力回復したら。徐々に体しんどくなってきた。


サンショウとコインランドリーに寄って帰宅。


片付けさくさく。買ってきた本に目を通す。買う予定にはなかったが、「山羊座石井ゆかり、「簡素に生きることば」ヘレン・エクスレイがよかった。


前者。いまさら12星座ではない、と思ったが、文章が奥深くていい。


「古風な言葉遣い、エレガントなムード、安定的で優雅な姿勢、なめらかなマナー。(中略)ですがそこにはいつも、不思議な素朴さがにじみ出ていて、まったくキザな感じがしません。いわゆる『育ちの良さ』を感じさせる人の多い星座です」

むろやんにけちょんけちょんに言われたりして自信喪失している今、こう書いてあると熱も下がります。


後者の本はこれもシリーズ。手のひらサイズです。箴言とクラシックな絵が組み合わされている。プレゼントに最適。


そう、自分へのクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを自腹で前倒しで買いました。むろやん、もう自分で買ったからね。いいよー。


日程的にバタバタするしねー。あ、でもまた買うかも。


夕食は粕鍋、春菊とモンゴウイカのサラダ。モンゴウイカも午前中にお客様に捌いたのをいただきました。風邪吹っ飛んでいけ〜!


明日も休み。なんて素晴らしい!!会社選ぶ時は「完全」週休2日制の所を選んだほどの私だもの。2日は最低休みないと。