今日はヒエで鰻もどき。

もうこれはあと一晩で治るな…と布団に就いたのに、…眠れない!寒さで。妹から譲り受けたミニカイロ10個総動員しても寒い。


それにやっと温まったと思う約3時間おきに喉が干からびて貼り付く。起きて台所で水をゆっくり飲む。また冷える。寝る前に熱い梅醤番茶飲んだから喉渇くのかなぁ。


つまり今朝の私は風邪まだ引きずって喉の腫れに微熱、プラス寝不足です。辛いっ。仕事の多さに吐きそうだが我慢。むろやんは新聞見ながら「愛 燦々」を口ずさんでいます。

それにしてもどうしたのだろう、この今朝の風の強さ。これも大禊ぎか。寝室でも窓閉め忘れたのかと思う程に隙間風が通った。喉干からびるのは道理かと思うほど。でも確認してもちゃんと閉まってる。


お客様にマクロランチ。昨日は里芋で作った鰻もどきを、今日はヒエと長芋で作りました。お客様の冷え性改善のため。冗談のようですが、ヒエって冷えが取れるんですよ。


雑穀が炊きあがるのって何だかとても嬉しい。


私も合間に賄い。玄米ご飯に葱味噌乗せて食べると病み上がりの体に力が湧いてきます。

お客様に麹をいただく。うわあ、タカキビ甘酒チョコ作れる!


むろやんは買い物、私は留守番。この一週間は家の中で過ごしたなー。


マクロ通販注文作業。

するとご無沙汰しているお客様がふらっといらして、EMのみかんをいただきました。


甘味、酸味のバランスが取れていて繊細な、奥行きのあるみかんです。木村さんの奇跡のりんごもかくやと思うような。


そういえば木村さん、昨夜のTVに出てましたね。ビートたけし松本人志の。ビートたけしの「学校作るのはいいがUFOの話は止めなさい」の言にはがっくり。その程度の人だったの?


でも学校作りたいって木村さん、自ら応募したのかな。実現に向かってよかった。バラエティーに木村さんが出ること自体も凄いことだよね。ここまで進んだかという。


夕方のお客様の合間に、早めだけどむろやんに鍋焼きうどんを、自分には葱たっぷりのヒエ粥を作っていただきました。ヒエを食べていた古今東西の人達を思いながら。明日にはきっと、いや必ず、風邪全快。それにしても今週風邪ながらよく働いたもんだ。人数ハイスコアです。