マクロランチ・里芋の鰻もどき。

変な夢ばかり見た。信じられない高速で空を飛ぶもの、トンネルの中から真横に吹き荒ぶ暴風雨、その中に浮かぶ様々な黒い人々の顔が次々叫び声を挙げるの…。最後の夢を見た時は後ろからグイッと襟首を引っ張られたように感じ、怖さでしばらく固まっていた。


…熱はまだある。でも起きて仕事を始めなければ。たくさんある。

7時から休みなし、立ちっぱなしで11時まで。きついのは午前中まで、あとはゆるゆるだから辛抱、と言い聞かせる。頭はまだどこかにいっているが、それでも余裕を持ってマクロランチの支度は終えられた。


【本日のマクロランチ】


・玄米ご飯


・牛蒡と若布のお味噌汁


・里芋の鰻もどき

山形のいのちのアトリエで大谷ゆみこさんと作ったのを思い出しながら。あの時はひえで作りましたが、今回は里芋で。長芋や蓮根などで臨機応変に作れます。


蒸かした里芋を潰し、小麦粉と混ぜて海苔に乗せ、両面焼いて甘辛いたれを絡めるだけ。甘味はりんごジュースを使いました。


・安納芋のきんぴら


・葱味噌


・大根のお漬け物


片付けて洗い物してると軽くめまいっぽい。中断して休みました。といっても小さなソファに15分横になるだけ。


お客様の予約がまた一人入ったりで結局午後はゆるゆる、とはいかなかった。


お客様と話をしている時、うんうん、と頷くのが辛い。なのにむろやん、忘年会の打ち合わせ丸投げしないで。私まだしんどい…。


お客様に戴いたロールケーキを、ほぼむろやん一人で食べる。私は体が一生懸命風邪でデトックスしてくれてる最中だからとんでもない。


時間はちょうど3時。ふわふわのでっかいロールケーキを大きな白いお皿に乗っけてパクつくむろやん。写真撮っておこうかというような夢のような光景。私も食べたかったな…。体調のいい時にね。

今日はあと1人。今晩はTVでシュレックがある。笑いたい。でも「3」となると微妙だのぅ…。しかも明日はもっとハード。早く寝るべし…。