微熱が続く。

早めに寝たが、夜中に喉がひりついて起きる。梅酢でうがい、サジーを飲み、梅肉エキスを舐めてマスクして再び布団に。


微熱が続く。指折り数えると今日で10日目。さすがに不安になる。このまま週末からの忙しい時期に突入するのは避けたい。


微熱が続くタイプ。数ヶ月から半年。


はっきり分かっているのでは高校からかな。社会人の時もあったし、微熱のまま舞台本番をこなしたことも何回かある。


微熱で寝込んでいるのに、父と猫の世話と手術、料理学校の卒業スパートを控えた私を置いて母が3ヶ月、世界一周の船にスタッフとして乗って行ってしまったこともある。


私は偶然にも?その出発の日に入院した祖母を、母の代理で見舞いに行った。手をスープ皿の中に突っ込んだままの祖母の姿を見てショックを受け、食事の介助をしてから神戸港に向かった。


こちらは打って変わって華やかな世界。耳鳴り激しいのに楽隊の前を横切って、必死で船上の母を探して。そんなこともあったなぁ…。


病院で薬処方されるのが嫌だ。ほっておけばあと数日で自然に治るものかもしれないし…。


朝、まだ赤々と腫れた喉。元からこんな色だったのかなぁ。むろやんの喉を見せてもらうが、やはりピンク色。

迷う。午後のお客様の様子と体調を見て、だな。