初雪。

ついに、雪が降りました!初雪。雪囲い済ませてないままに迎えた初雪…。


去年もこの日に初雪でした。


それにしても、喉の腫れと微熱。こう長引くと体力も気力も消耗する。できる限りのことはやってるのに。あと、どうすればいいのか…。


ビワの葉エキスを薄めてうがいをするとよい、体が疲れているときは薄めて飲むとよい、と本にあったので飲んでみました。玄米焼酎で漬けたもの。


むろやん試飲してノンアルコールに近い、と言いましたが私には久しぶりのお酒。顔赤くしてホロ酔いでの応対になりました。


【本日のランチ】

・玄米ご飯
・若布と大根の味噌汁
・かぼちゃとたかきび肉そぼろ風
・牛蒡の梅煮
簡単ですが、この上ない滋養食です。牛蒡を梅干しと一緒に土鍋に入れ、ひたすら数時間煮るだけ。2日煮る場合もあります。デトックス作用も強く、体を引き締めて力を与えてくれます。
・おからの炊いたん
・白菜の漬け物
お客様にいただいた柚子で。


お客様次々。喋らなくてはいけないし、結構肉体労働でもあります。今日も満員御礼。


苦しくて、アイスクリームやソフトクリームが食べたくなる。


でも風邪で体をきれいにしてる最中なんだから、我慢。


合間合間にドライフルーツを雑穀甘酒に浸したのやら、雑穀甘酒にレモン果汁をうんとこさ入れたのを飲む。体疲れてるんだな。それでも喉が干からびる。

水飲んで座りたいのに、座るヒマもなく休むヒマもなく、掃除や洗い物に追われます。むろやん、座って本読んでないで働けよー。私しんどい。苦しいよ。病院なかなか行けないのに。殺されそう。


みぞれの降る真っ暗な夕刻になってからやっと病院へ。頭痛い、耳の穴も痛い、体あちこち痛い。これで診てもらえる。やっと一安心…。