脱皮熱かな。

昨日、病院で処方された漢方薬を飲んだら少し体が楽になりました。


微熱はまだあるけど、喉の赤みが心持ち薄らいだ。梅醤エキス入り葛練りを食べて薬飲んで、お客様来るぎりぎりの時間までまた布団に。


風邪の初期段階でブレーキ踏むのと遅れてからのブレーキでは、車のように制動距離が何倍にも延びるんだろなー。


小4の頃の自殺を考えてうずくまってる自分に語りかけた。ということは、今の私にも未来の私からの声が降っているのかもしれない。


とりとめないことが頭を巡る。幼なじみた事でもあるようだけど、感覚的には何だか頭一つ抜けたような。熱で脱皮したかな。


急に新聞記事が色褪せたものになり、物事の優先順位も見事に変わった。


中学の時、なんでみんなこんなにアホなんだろう?と不思議だったが、今はまた違う感覚。


映画「マトリックス」のように、というのは少し悔しいし違う気もするが、みんな小さな庭の池の泥の世界に生きている。そこは小さな規範なのに。…なぜ分からない?


いくらでも自分の脳内で作り出せる幻想世界を生きて苦しがって、それは個人の病気から世界政治まで。


再び中学の頃の自分に戻る。


なんで、みんな分からないの…?見えないの?目の前にはたくさんのきらきら光る無数の粒が渦巻いて流れているのに………。