お医者さん、患者の立場でお願いします。

すごく漢方治療に定評があるというお医者さんにかかった。ところが唖然。


抗生物質飲んでるか?」と聞かれて「飲んでない、イヤだから」と言うと
怒られました!


わざわざ漢方治療に力入れてるとこ選んでるのに。


体の治癒力だけでは負けてこれだけ長引いているのだ、と。


喉赤くて痛いのに、
「炎症はない」。


微熱ではない、とも。

「でもすごくしんどいんです。」と言うと「それは別」とバッサリ。


何なのだ〜〜??


偏屈?学究肌?患者扱いが下手?自信があるから傲慢?


熱でぼうっとしてるのでよく分からない。


言えるのは一つ。


治るものも治らないよ。


体弱り切ってる時にこういうお医者さんは当たりたくないです…。

去年の富山県立のお医者さんを思い出す。


車椅子で、この世の終わりと思いつめた私に、「運動不足ですよ!」「ええ〜っ?」かんらかんらと明るく笑いあって診察室を出た。あんな感じなら…。