用事も昼過ぎに終わり。すがすがしい大晦日。

夜中に何回か起きたが、数時間深く眠れたのだろうか。3時頃、頭すっきり。4時には起きることにした。自分の時間は自分で作らなきゃ。今日は掃除と、おせち作りと。


熱、ひいたみたい!昨晩も悪寒を繰り返していたが、マッサージやシベリアンジンセンのおかげかな?喉はまだ赤いから用心。


熱いシベリアンジンセンを飲みながらさくさく。ノートに整理したり。


マクロのおせちを5品。


黒豆、きんとん、酢バス、煮なます、筑前煮。甘みは米飴で。


うん、体だるくない。軽く動ける。風邪、治ったよォ〜〜〜!ありがたい。


お昼はネパールカレーをアレンジ。スパイスを炒めるところから。リブレフラワー、りんごジュース、醤油を加えてみた。おいしいおいしい。


そして12時半にはおせちも作り終え、簡単に掃除も済ませちゃった。シベリアンジンセンを飲んで一服。上出来上出来。


サンショウ、コインランドリーと灯油買いに。強烈な眠気に襲われて、車の中で爆睡。


環水公園のスタバへ。いい席ゲット。用意されてたんだね。寝起きなのでついつい、抹茶ソイラテ、スイーツを4種類頼んでしまった。ま、いいか。大晦日だから。


雪の積もる公園、水鳥達。用事を全部済ませたすがすがしさ。


今年は激動の年だった。成長はわずかかもしれないが、よくやったと思う。


皆さん、ありがとうございました。よいお年を!私はこれからドリフを観ます。