不思議な夢。

また不思議な夢を見た。空腹で寝ると宇宙とつながりやすくなるのだろうか。


漫画「アマテラス」に似た感じだが。
ヒロインは私だけど、更にその状況を見ている「私」もいる。


学園でやはり闇との闘いだが、神様からのメッセージが次から次へとみんなに具体的に降りてくる状況。


裕福な家だが、両親が闇の勢力にだまされて自分たちだけ引っ越してしまい、自分の部屋や教科書を取り上げられたり。教科書を取り上げられまいと抵抗するその場の動きも別の「私」は何の感情も入れずにただ眺めている。


自分の下駄箱近くの何かを見てヒロイン(私)が驚いて声を挙げる。「そっ…!?」なんだ、どうした?と「私」は見に行く。長い三方みたいなのに半紙が敷いてあって、絵解きのように一字ずつ食べ物が並んでいる。「そ?…そ…れ…は?…そ…な……」


例えば「な」は豆が7つ固めて置いてある。

もっとも、筆文字で一字ずつ下に書いてあるんだが、「私」には見えてもヒロイン(私)には見えてないのかも。


「それはそなたへの供物です」と書いてある。


四連草(ヨレングサ)。昔の山の中。全員死亡した強制労働者の中にイラン人が一人混じっていて、無念を綴った紙を木に結わえ付けて息絶えた。その枝が長のもとに、矢のように飛んでグサッと机に刺さって届いた。


そういうエピソードが自然に頭の中に浮かび上がって私に教えられる。


山道を級友2人と乗った車、運転手が言った。


「神様って〜、優しいけど厳しいんですよね〜」


言ったそばから車停めて大木の根元に立ちしょん。祠があるのに。

社内で待つ私たち女子3人は「あ〜あ」。


当然しばらくしてから車は動かなくなった。

当たり前のように私たちは歌?を歌った。呪文のようなもの?


歌詞?がカンペのように目の前に浮かんでいる。


知らないのに知っている。
こういう時に唱える文句。


ひらがなばかりの平易な、単調な童がかった歌。四行。


車はスムーズに動き出した。


しかしその後、控え室に戻った運転手は異変を感じた。でも「昔」と違ってみんな意識がレベルアップしてるので自分で調べて「ああ、あれは〜だったのか!」と運転手は気がついた。


そこまで「私」は彼の様子を 見届けて「去った」。


意識だけそこにある状態。自由に瞬間的にどこにも同時存在できる。


日に日に明らかになる神様からのメッセージ。


ある日、朝、下駄箱辺りでまた一騒動。私の下駄箱にも闇の手先の生徒がずかずか近づいてきて、ロッカーの奥に貼ってあった写真か何かを2つ、ベリッと取った。するとそこには金属のはずなのに白い異次元、神様からのメッセージがやはり書いてある。ということは剥がされる前から「私」は知っていた。


他にもいっぱいあったのだが思い出せるのはこのくらいまで。


全体に波動が上がっていて、みんな共通認識が持てているレベル状態だった。割と過ごしやすかったが、まださ次元の低い人がいてしんどかったり。



このような夢を見ると、目が覚めても目を開けるのが怖い。


忘れないように書き付けておこうと思うのだが、明け方とは言え真っ暗な家の中を歩くのには勇気がいった。