薬膳おぜんざい。

冷え込み厳しい。朝から雪が降り積む。


昨夜のうちにマクロランチはかなり下拵えしておいたので、後は簡単。今日はタイミングの勝負だ。


朝イチのお客様。上がられてからマクロランチ。わんこを連れた二番目のお客様を酵素に入れて、朝イチの方にデザートの熱いおぜんざいをお出しして、酵素風呂もう一度かけ直しに行って。


朝イチのお客様に説明した後、むろやんに任せて二番目のお客様のマクロランチの用意。今回、メニューも違う。


わんこが走り回る中、二番目のお客様と一緒におぜんざいをいただきました。私は汚れ防止に割烹着着用。


ちなみにおぜんざいは小豆にかぼちゃ、甘栗、くるみ、松の実、黒胡麻。玄米米飴であっさり甘みを加えたもの。マクロの食薬でもあり、薬膳的なものです。膵臓を落ち着かせてくれる。小豆も寒い今の時期、腎臓を養ってくれます。今日は小正月だしね。


わんこに芸も2つ教えました。


むろやんは実家の用事に行ってるので、手紙をしたためるなど書類の仕事。


後は浄めの塩を撒いて掃除し、浄化のお香を焚いておきました。ばっちり。


手紙は即投函するタイプだが、体を気遣って明日にした。今日は一歩も外に出られなかったけど、それもまたよし。


最後のお客様にも温かいおぜんざいをお出しして、雪の夜道を見送る。それからむろやんに夕食を作ってやり、洗い物を済ませ。


…ーっーふーっ。頭痛、腰痛。


てけてけ、と私は一切観ないTVががなり立てている。愛がある、という前提でこき使われてるんだろうか…とふと思ってしまったり。

まあ、疲れるとそういう方向に考えてしまうかもな。あと1日。明日もマクロランチ。それに浴槽のカバー作ってしまいたいな。


今日はこれでヨシ。
よくやりました。