大雪の中、鶴女房。

すごい雪です!ハンパない積もり方です。この冬一番です。


窓の桟や横、窓の外側の表面にも雪が着いてる。庭やベランダは凹凸なし、もう完全に一つの山。あらゆるものが呑み込まれました。

雪かきしてるむろやん。黒部のアルペンルートのように、雪の壁が。


予約されてたお客様に「無理しないで」とむろやん促したので、今日と明日と二連休になりました〜〜!ばんざーい。


でも、陸の孤島状態らしい。免許更新もまた延期。手紙も投函できない。備蓄しておかなくちゃいけないんだなぁ。


朝は黒米玄米ご飯炊いていただきました。卵焼きで食べたいね。…卵買いに行けない。


メープルシロップでココアを作って飲みました。雪を見ながら、むろやんと二人で。いいねぇ〜。ここにポテチがあれば。…買いに行けない。


用水路が雪で詰まって流れなくなって、水が家の前まで溢れ出してます。むろやん近所の人となんかやってる。車に水が流れ込んだら大変だ、ということで移動させました。


むろやんは長靴がびしょ濡れになったので新しいのを買いに近くのコメリまで。


私はその間、酵素風呂の浴槽カバー作り。木工ボンドでやっつけ。裁縫は苦手だけど、工作と思えば。


ボンドが乾くまで、買い物に出ることにしました。ズボンがお尻のとこで真っ二つになってたのです。昨日のお客様可笑しかっただろうなぁ。お尻真っ二つのズボンで酵素風呂掘ってる私の姿。外出なくてよかった。


用水路はまだ先の方で溢れていました。どうなるのかな。


街の方に行くと青空が垣間見えたり。お父さんが子どもたちと雪合戦していたり。


大きな木の下では鳩が三羽、羽を膨らませて寒さに耐えていました。


やっぱり、常ならざる風景を見ていると阪神大震災の時の不安感がフラッシュバックします。そういえば明日が阪神大震災…16年目なんだ…。早いなぁ。


16年間にどれだけたくさんの事があっただろう。舞踏家になり、大きな舞台を踏み、世界7ヶ国以上を周り、バンコク、香川、千葉、山梨に住み、マクロビオティックの学校も卒業して。経験した仕事は数知れず。今は結婚して富山で雪に囲まれている。車も運転してる…。


15年後はどうなってるだろう。死んでるかな。次の次元にいってるのかな。


アピアのサンビアンで買い物してから「七碗茶詩」へ。


岩茶の鉄羅漢をチョイス。力強い味、ということで。


TSUTAYAで更新がてら、DVDを二本借りました。「青いパパイヤの香り」と「初恋のきたみち」。ベトナムと中国。どちらも何回か観てる好きな映画です。現地に行けない代わりにちょっと雰囲気を楽しむ。


本屋にも寄ってから帰宅。


近所の人たちが雪かき作業をやっている中、注連縄をそのままにしてることについて言われた。一年中飾りにするつもりだ、と代わりにむろやんが答えてくれたけど相手は聞く耳持たない。


仕方ない、片田舎だから目立つことはしない方がよかろ。変にここで主張しない方がいい。この辺りはまた、富山の中でも因習が強いとこなんだろうなぁ。

浴槽カバーの作業の続き。前のカバーを明日ゴミに出したいので、今夜中に。指もチクリと何回か指して、バンドエイド巻き巻き。座敷を締め切ってやっているので鶴女房気分です。TV観てる与ひょうのためにね。「もっと織れ。都に持って行ったら十両で売れるだ。」「…?なんて言ったの、与ひょう。あんたの言葉がわからない。…」


夕食抜きで、何とか作りました。ボンドが乾くまで、30分休憩。ああ、喉痛〜。漢方薬をちびちび飲みながら。

すぐ壊れるかなぁ。寒さから酵素を充分守れるのかなぁ。むろやんやもろもろに対する怒り持ちながら作業したのがすごく残念…。でも不得意分野だから仕方ない。なんとかやっただけ、いいや。上出来。さて、酵素室に取り替えに行くぜ。むろやん、ついて来い!!