初・免許更新。

雪囲いもなんのその、全部頭まで雪に埋まっています。


今日は阪神大震災16年目。


免許更新に。


写真撮影がある。変身する意気込みでメイクしました。年に一度メイクするかどうかだから。せっかく写真撮るんだから。楽しまないと。


とは言っても普段とそんなに変わりませんが、ノーズシャドーも入れて、チークも軽く入れてみたよ。肌がきれいだからメイクのりがいい。簡単に決まり過ぎ。


旧免許証もコピーしておいた。だんだん若くなっていってたらおもしろいな。


雪道、ガタガタガタガタ。車が分解しそう。目が回りそう。車酔いしそう。クリップピアス取れそう。思わずドアにロックをかける。手でバランスを取る。乗馬マシーンのようでインナーマッスルや三半規管鍛えられそう。マッサージ効果で向こうに着くまでに顔もリフトアップしそうです。


着いてもしばらくは目がふわふわしてました。


初めての免許更新。もしかしたら私だけか?と思ったら結構多い。

むろやんが傘で指図します。それは止めてほしい。流れ作業で進みました。視力検査で引っかかり、視野の検査がプラスされました。前の日に裁縫など、目を使うことはしない方がいいんだ…。


2時間の講習。最後に見たビデオがなかなかいい出来。「このビデオを見ている20分の間にも全国で…」。さんざん事故を見せられていずまいを正す。


さて、お待ちかねの新しい免許の…写真。ブー。前のより、もっとヘン顔だ〜〜!あんなに頑張ったのに。メイクできれいになったはずなのに。前回の失敗点、工夫したはずなのに。


最近の清々しい傾向を否定されたようでがっかり。メイク頑張ったらがっかりするよ、とのむろやんの予測当たり。


撮り方に問題あるよね。そもそもきれいに撮ろうとはしてないから。椅子に浅く腰掛けてたら、顎引いてください、背もたれにもたれてください、だから不良がガンとばしてます。首がひきつれて、肉屋の店先の絞められた鶏のごとし。


「美人はブスに撮れる。普通の人はまあまあに撮れる。」むろやん、慰め方がうまくなったじゃん。


アピア東店。ここはマクド、ケンタッキー、ミスド、31アイス、と揃ってる。


喰ってやる〜。


まずはマクド。テキサス2。単品をむろやんと半分こ。う、うまい…。これがスタンダードなら分かる。


次はケンタッキー。メニュー見るだけ。


ドーナッツプラントでみそピーナッツケーキドーナツ。とチョコの。やまと味噌を使ってるって。甘じょっぱい味。


たこ焼きもあるぞ。バレンタインの特設売り場の準備してるし、ひな祭りも既に並んでる。


さっ、次はラーメン「醤」だ〜〜!


むろやんが私の胃袋についていけずギブアップ気味。炒飯も残り半分私がペロリと平らげました。


…でもキたなぁ、目と頭が痛い。帰宅して蓬の粉末、りんごなどで中和しました。


それにしても、顔。不思議だ。肉眼ではこんなにキレイなのに。内蔵型カメラで写真を撮り直したり、後で鏡を何回も見比べたことです。むろやんは見たままかっこよく写る。


脳内でかなり補正が働いているのかな。客観的に磨いていくのは難しい。