雪囲いの余り縄での組み紐。

むろやん、昨日から咳してたのが、今朝起きてみるとよりハスキーな声に!よそのおっちゃんがむろやんの着ぐるみ着てるみたい。怖さを感じたが、次の瞬間、いいことを思いついた。


ちょっと酷かもしれないが、歌をリクエスト。宇宙戦艦ヤマト千の風になって、シクラメンのかほり井上陽水。シビレる〜。


むろやんはペースダウンして5時間かかるかもしれないが酵素の全取替作業を一人でやる、と。


私は私でやりたいこといっぱいあってワクワク、昨夜寝付けない程だったがオールクリアーに。むろやん作業の間に家の用事をこなしてこなければ。


リメイクしようと思ってたハイネックの服。首回りを取ろうと思ったのだが、やはり健康には変えられない。洗濯にまわす。これが貧乏、ということか。


ダウンジャケット、石油ストーブで焦がしてしまってジッパーが途中までしか上がらない。ダウンジャケットは他に二着あるが、これが薄手で一番重宝している。カッコ悪いけど着続けるしかない。…これが貧乏ということか。


今日はおしゃれについて検討しようと思ったが、雪だだ降り。とてもじゃない。これだけ着込んでもまだ寒いのに。せめて頭のタオル巻きを何とかしたかったが…寒い間はどうしようもない。防寒第一。


二階に自分の部屋が一応ある。でも冬の間は寒くて使えない。暖房買ってもらえないしなー。あっても使えないか。仕事仕事で、二階に上がる暇ありません。


…「ない」の使い過ぎだ〜。


コインランドリー。スーパーの近くのに入れておいてその間買い物すれば自分の時間捻出できるが、雪道。事故起こさないよう、安全に停めやすい所のを使う。


本屋さんも行きたいが、ふるふる。三ヶ所まわるのが精一杯だ。


何でか。うちってつまり、近くのコインランドリーのある所までさえが結構な距離あるってこと。引っ込んだ田舎ってこと。


ましてや金沢や東京なんて…。温泉なども一人ででも行きたいが、用事片付けで1日が終わる。雪かきもしないと…。


コインランドリー終わってからムサシ。それからちょっと頑張って、グリーンモールに行ってみました。100均で買い物。プラス、自分の欲しかったシンプルなニット帽めっけ。1000円ぐらい。助かりました。


ずっと行ってなかった雑貨ショップ「アールグレイ」にも。品揃えがだいぶ変わってました。酵素室に飾る造花がいまいち決まってないので。迷いに迷った挙げ句、赤い薔薇を。薔薇が「愛」、なら。

サンショウでレジのおばちゃんがにっこりと「今日はお一人ですか?旦那さんの姿が見えないな、と…」と、多分そういう意味のことを話しかけてくれました。スーパーのレジの人にこんな風に話しかけられたのは初めて。都会ではないこと。でも嬉しい。


自転車に乗った外国人女性が、「ワアオ」と目を丸くしながら雪道を走って行く。異国で主婦を頑張っておられる人もいるんだ。カナダ人かもしれないが。

車、前は60km/h出さないと気が済まなかったのが、40km/hを心地良いと感じる自分に気付いた。車にも自分にも周りにも優しい速度。変わったな。


帰宅して一人、お昼。既に2時近いが、外食するお金はなかった。いいんだ。この方がヘルシー。


新聞に卵の意見広告が。頑張ってるので、買って!ということらしい。だがデータを裏読みすると面白いよ。


鶏卵生産戸数が激減。だけど鶏卵の値段は安い。ということは、それだけ一戸が何万羽もの鶏抱えてるということ。ケージに詰め込んで、薬漬けの餌を与え、想像を絶する劣悪な一生を強いているということ。ばればれだよ。データ出しちゃいかんよ。


むろやんと明文堂へ。ここならお茶できる。

あれこれ漁る。「アネモネ」誌に、きれいなオーブの写真集。天使が波動を下げてフィルムに写るようにしたものらしい。天使?しっくりこない。


他にも、波動の高い人は子どもを作らない。もはや人間を超えたものができてしまうから、だとか。少し気休めになる。


ハーブティー\210也を服して、一冊だけ本買わせてもらいました。アン・サリーの美しい姿が載ってる雑誌。


ド・ローラ節子さんも気になるが、また今度。


帰宅してモッコウバラをレスキュー。雪囲いが崩れたので。雪をスコップや手で掘り出して。頑張ってな。


そういえば途中の道で、雪囲いの上の余った縄を組み紐のように美しく結んで飾ってあるのを見た。職人さんがやったのだろうが、その心も美しい…。茶目っ気とは違う、精神に働きかける美しい仕事でした。