人の存在を喜ぶ笑顔。

お客様がいなかったので、フリーな日!嬉しい。今日が土曜日、明日日曜日な気分。


午前中、むろやんは実家の用事に。


私は黒大豆のブラックジンガーに黒豆きなこを入れたのを飲みながら、リマ通販注文。財布の中身と相談しながら、今回は時間をかけて。いざとなったら非常食になるものも余計に買っておきたい。


むろやんカエルコール。帰宅してからお昼をきちんと調えていただきました。冷蔵庫が空っぽになってすきすきになってゆく。これも好き。


午後はお茶しに。途中まで私運転。冴えてます。マスク、上着なし。喉はまだ少し辛いけど。ラクラク


今日は日差しがあるのです。道路が乾いているのを見るだけでも気持ちにゆとりができるものです。


久しぶりに「ジャックラビットスリムス」へ。

日曜日のせいか、駐車場満杯。


前来た時と違っていい雰囲気に感じました。かりん紅茶を飲みながら「リンカラン」誌を読む。一人で来たならもっとゆっくりできるな。品切れだったけど人参レモンジュースもあるし。


スタッフの対応がいい。私達のこと、知ってるのかなぁ?と思うほど、フレンドリーな笑顔を向けてくれます。とってもにこやか。ピンクのセーターを来た女性に、きゅん。すごく人柄がよさそう。私がここに生きてることを無条件に喜んでくれてるような。そんな笑みです。ああいう笑顔できる人はなかなかいないよ。マニュアルにあることかもしれないが、それでもいい。


リンカラン誌に書いてあったのを抜き書き。整体の奥谷まゆみさんですね。


「体は、心の使い方が結晶化したもの」


体にいいから、という理由で食べるのではなく、食べたいと思ったものを本当に食べているか。自分の中から湧き上がる感覚を認めて大事にする。押さえつけたり我慢しないで受け入れる。例えネガティブなことであっても。そうするとラクになれる。温かく寛容に。自分にも周りにも。



帰宅した時は笑顔に元気づけられたのか、やりたいこといっぱいできてワクワク。


洗い物をまず片付けながら考える。


今、ちょっと苦手な人がいる。意味があるんだろうな。


前、苦手でお付き合いを控えた人に面白いほどそっくりなんです。その人との関係性をクリアできなかったから、姿を変え人を変えて課題が立ち現れる。


自分を許せればその人のことも受け入れられるようになるんだろうな。頭では分かるけど…。どう考えればいいんだろう…。