今日もお店休ませてくれました。自分の体が第一。

昨夜は鼻呼吸、イメージング、と試しながら比較的穏やかに眠れた。


だが深夜3時、喉に丸いボールがつかえてるかのようにかんかんに腫れる。たまたま買ってあった黒豆エキスを飲んだ。すーっと小さく、柔らかくなっていく腫れ。よかった…。

早朝、熱を計ってみた。37.7°。予断を許さない状況。寝ていると咳は出ないが、身を起こそうとうつ伏せになると猛烈に咳き込む。

さあ、今日はどうしようか。お客様の顔ぶれを思い浮かべる。ランチを簡単なものにして、値下げしたら…。


暗闇の中、まとまらない頭でいろいろ考える。


やはり今日もお店は閉めた方がいい。お客様に風邪移してしまうかもしれないし、こんな私を働かせるなんて、むろやんの評判落ちる。自分の体をいたわれないで何が酵素風呂か。私は自分を中心に、大事にする、と決めたんだから…。今日大事にしなかったらこじらしそう…。


それにうちの店はむろやん曰わく、ビジネスとしてやってるわけではない、ボランティア。なら、目前の利益よりもスタッフ(?)の体調優先に考えていいんじゃないか。


思い切ってむろやんにその旨話すと、あっさりパス。むろやん変わったー。


朝、紅玉をかじる。梅醤番茶。この3日間、口にしたのはわずかです。葛練りやりんご、りんごジュース位。漢方薬飲むだけでお腹膨れる。ちょうど半断食ができてます。痩せすぎに拍車はかかっているけどお肌はきれいに。


鼻水、痰が出るようになりました。これはインフルエンザにしても風邪にしても、スタンダードな経過だね。


むろやん、苦手な電話でお客様に断りの連絡を入れてくれていってる。アリガトウ。


外はすごい吹雪。雪が舞い上がり、網戸にドスドス着く。北海道の山小屋にいるみたい。お客様に自宅待機してもらったようなものだ。


むろやんの話では、今週が寒さの底らしい。

お昼はれんこん湯を作る。咳、痰にいい。


れんこんをすりおろし、生姜と塩、葛を入れて火を通す。味付けに醤油を少し垂らして、ゆっくりいただきます。


れんこんは繊維に沿っておろすと早い。ふうふういいながらすりおろしました。


マクロビオティックのお手当、しんどい時にできるかーっ!!ってなものが多い。昆布の黒焼き…乳鉢で摺る。やってられん。売ってるけど高い。


梅肉エキスもほんとは胃を傷めないよう葛にくるんで食べるんだけど、そのままスプーンにとって舐めてしまう。台所に立っておれませんって。


重宝するのはれんこん飴や、手元にはないけど梅肉エキスと葛に甘みをつけたやつですね。梅醤エキスと梅肉エキス、常備しておいた方がいいでしょう。


先日しきりに食べた甘いものやうどん類。今の痰の切れの悪さにつながってるんだな、とよく分かる。反省しきり。酵素風呂をきちんと元気でやっていくためには、やはりプロ意識でもって口に入るものを管理しないと、です。