お店オープン。

夜寝る前、めったにない素晴らしくい〜い感じで安らかな眠りの世界にいざなわれようとしていた。


むろやん部屋に入ってきてパッと電気つけた。そこからは脚ムズムズが始まって寝苦しく。


喉や耳が痛くなったのでレンコン飴を口に含む。後は咳、殆どなし。


朝方、まだすごい勢いの咳き込みがあるが、…イケる。


早めに起き出した。顔爽やか。小さくなったみたい。おでこにぶつぶつができて痒いが、多分卵か何かの排毒が始まってる。


新聞のキャッチコピーにぐっ。


「冬が寒いからきれいな色になるんだね。」

劇症だったので治るのも早いだろう、とふんでいた。風邪引く前よりも清々しい感じ。何より微食でいられていることが嬉しい。体こころ、軽やか。このまま続けたいな。


まずは紅玉、葛練り。しばらくしてから、がぜん、鼻水と喉から下りる鼻水の排出が盛んになった。ひとしきりうがいしたり、鼻かんだり鼻の下をケアしたり。こういう時、鼻うがいできればすっきりするだろうな。


今回の風邪は症状の移動が早くてある意味面白い。早回しのようだ。


もう鼻水や咳き込みはあまりなくなった。


マクロランチ下拵え。味見はできない。


朝イチのお客様。お願いしたいこと、聞きたいこと、思ったことが全部サラリと言えた。相手にもスムーズに伝わったようだ。これも変化。


次のお客様にもランチをお出して、食後の熱いお茶出してから自分も少しだけ久しぶりの玄米ご飯をよく噛み食べ。なかなか入らない。重い。後はむろやんにお願いして早々と布団に潜った。あともう一押し。治り際が肝心。


あ。お客様に出したお釣り少なかった。まだセーフかな。布団の中から携帯でむろやんに咳き込みながらようよう告げて足りない分渡すようお願いしたら、

「おーまえ なにしとんがけ!」と怒ったので、

ここ大文字で

「間に合ってよかったね、よく思い出したねぇ、と言いなさいボケっ!!」と返しておきました。


私はこれにて本日は店じまい。明日のマクロランチのメニュープランニングと下拵えは夕方に。ばたん。