春遠からじ。

外に出なくなってからもう…と思ったがまだ、か。今日で3日目。

以前は少しでも外に出ないと日没時、気が狂いそうだったが、今はすぽんと家(正確にはリビング〜台所〜布団)の世界内にヤマネのように収まっている。イライラしていない自分。これも変わった…。


今日も食欲なし。昨日よりもっと食べてない。微食でいこうかな。体重測ってみたい気もする。読んで勝手にダイエットや拒食症になられても困るが、落ちにくいお尻の下の肉がかなり落ちたようだ。立ってても分かる。


風邪はまだすっきりしない。鼻水、くしゃみはひどいかも。昨日に引き続きマスクしてマクロランチの用意。味がいまいち決まらない。仕方ない。


朝イチのお客様いらしてる所へ、久しぶりにAさん。無農薬のポンカンを持って来てくださった。玄関先では寒いので上がってもらう。


今三人目を妊娠中で、つわりで食べられない。まともな食事食べたいので、ランチだけ食べにきてもいいか、と。


先日私がムカついて食べられなくて、「つわりみたいだね」と言ったばかりー。


むろやん、酵素なしでランチのみのお客様はダメ!と断ってたからなぁ。


改めてお伺いたてると「いいですよ!」と即答。なんじゃそりゃ。言うことくるくる変わる人なんです。


後のスケジュール相談はむろやんにお願いしてお客様を酵素に。昼過ぎまで続きました。

私はお昼、マクロランチの残りもの、りんごのもちきびカスタードだけ。美味しいです。しっかりもちきび洗ったから、もちきび一粒一粒がぷっくり、つやつやのきれいな黄色。余熱で一緒に蒸らした紅玉もきれいなピンク色、絶妙の歯ごたえに仕上がってます。


あと、夕方のお客様でラストワン。明日は酵素全取替で臨時休業。1月の営業はこれで終わり。


さて、今晩大雪になるそうです。用事片付けは月曜日にして、日曜日もこっぽり布団に潜って冬眠しよう。


春遠からじ。