久しぶりのおんも。

昨夜、睡眠導入剤も飲んでしまってから、台所の隅に水たまりがあるのを見つけた。こんな所に、なぜ…?


…壁がびしょびしょ。思い切り結露しまくりだった。一時間、一人奮闘。竹籠も石油ストーブで乾かしたりしてレスキュー。応急処置に新聞紙をしこたま挟んだり、湿気取りを置いたり。


この壁の裏は、おそらくどんっと積もった雪。まさか、コンクリートに断熱材なしで壁紙直接貼ってるんじゃないだろうな…。


一晩寝るごとに、薄皮が剥けるように風邪が軽快していく。喉は痛くない。喉の奥に湿って絡みつく咳が出るだけ。声はまだ出ないな。熱はないので頭クリアー。


一週間ぶりの外出です。


重なって分厚くなった屋根の雪がせり出して、バウムクーヘンみたい。


白い世界。運転してるむろやんに手袋をつける。単なる黄緑色だが、白一色の中、蛍光色のように目にまぶしい。


さて、今日は昼過ぎまでに九ヶ所で用事を済ませなくてはいけないよ。むろやんが経路を工夫してくれたり、いつもと違うお店を選んだりして最短距離でスムーズに、安上がりに用事が片づいていく。

コインランドリー回している間、むろやんは実家へ。私を「ことの葉」で休ませてくれた。ガタガタ道ドライブも結構疲れるから。


店内に大きなロウバイの木が活けられていました。ロウバイ、好き。


熱いりんご生姜をいただく。


隣の「大和屋」内を見て回る。暖かそうなスリッパ購入。オーナーらしき女性に、「ことの葉」に置いてあるテレイドスコープについて聞いてみたら、軽井沢の「星のや」という、私もかねてから行きたかったホテルのものと判明。「要らなくなったらくださいね!」と言うと大笑いされました。


コーヒー試飲でむろやんと並んで炒り豆などいただいていると、入り口に飾られている餅花にヒヨドリが。何回もひっくり返りつつ、一生懸命ついばんでました。


お昼は「cafe Gokko」へ。私は少なめのセットを注目。こんなにきちんとしたご飯は久しぶり。正しく「リセットご飯」です。大賑わいだけど居心地は申し分ない。


むろやんは「ハーレム状態だ」と腕組みして憮然。光の柱を立てていました。そんなことしなくてももう立ってると思うよ。


パンフやあんぽ柿、小冊子なども手に入れて後にしました。心の充電できます。


あと残りの買い物を済ませ、帰宅。


ある工場では駐車場含めた敷地内がまっ平らに雪に埋もれてて、従業員らしき人たちが必死で工場の入り口辺りをスコップで掻き出してました。


帰宅してからむろやんもずっと雪かきです。用水が流れている時にしかできない。


明日から2月。寒さもいくばくかは和らぐでしょう。室内に置いてある落葉樹も、芽が大きくなってきてます。

声が自由に出なくなって2ヶ月経つかぁ。まあ、夏までに治らない、ということはないだろう。


さて、後半の家事にかかります。