夢中になれる時間は大事。

新潟のマイミクYちゃんが来月3/9、Thank youの日に行われるアートのイベントに出品する、とmixiにあったので、私も!とエントリーすることにしました。迷いなし。


ワクワクしてます。材料は昨年から大阪で買い込んである。今回は立体にしよう。富山では石膏ってどこで売ってるのかな…。


絵やペーパークラフト、切り絵、彫塑などが好きで、小学校から社会人に至るまで、何かしら作っていた自分を思い出しました。


毎晩、ウキウキワクワクしながら眠ったこと。1日中材料になるようなものを探したりアイデアを形にしたりするのに無上の喜びを感じていたことに。


今日は雨。庭のほんの一部分に黒い土と緑が顔を出しました。三つ葉やタイム、竹蘭。たまらなく愛おしい。あんな冷たい雪の中、数ヶ月閉じこめられてたんだものね。ターシャ・テューダーさんが「雪は布団。」と言ってたから、雪の中というのは存外恵みなんだろう。


まずはコインランドリー。風がとても冷たい。


隣の女性、どことなくおしゃれ、というだけではない。雰囲気、所作が落ち着いている。それが慎ましやかな、仕事も何でも大事にする人間性、を感じさせるのだ。うわあっ。


大和。「駅弁とうまいもの大会」やっていたので、ちゃんと鰯のほっかむり寿司、さんまのづけ寿司、ずんだ餅を買う。正しい堪能の仕方。ほんとに欲しいモノを少量、厳選です。むろやんと来たら見て回るだけで終わってるからなぁ。


バレンタインのチョコ選び。明日、いつも渡してる男性がお客様でいらしてくれるので、その方の分も。


いやあ、迷う迷う。何度ぐるぐる回ったことか。昨年はもっと華やいでいたように思うが。これ、というのがないので迷うのです。高級な生チョコが入ってて、ラッピングの洗練されたのが欲しいだけなんですが。


妥協。値段、外見的にもまあ、ちょいユーモア利かせられてぴったりなのをむろやんの分もチョイス。私は…。見てるだけでもういいや。大阪や東京ではもっとすごいの展開されてるだろうなあ…。ここではおこぼれの感が強い。


クリスマスローズ、発見。グリーンにかすか木な臙脂が入っている。ろうたけた美女のよう。


無事帰宅。作る作品のことを思い巡らしていると、内側から光が出てくるかのように日常が輝いたものになります。作品を作る時間を確保するために仕事がまわる。すぐさま作業に取りかかりたい。パートナーがいるのでそうはいかないのがじれったい。


やっと時間が取れて一人、集中して3時間、一気呵成に作品を作ってしまいました。あとは少しずつ手直ししながら仕上げです。何を作ったかは秘密〜!


久しぶりに夢中になれる時間。富山のこの家がアトリエになりました。