今日も作品に手入れ三昧。

日曜日に雪かきした筋肉痛が、今日きました…。3日遅れ!トシだね、とは言わせないぞ。昨年末から微熱で殆ど動いてないところに、いきなりだからなー。


マクロランチのお客様2人。


下拵え中に新発見。黒胡麻ペーストにメープルシロップ混ぜると、結構チョコっぽいです。こっちの方がいい。滋養あるし、美人になれそう。中国には練り黒胡麻に蜂蜜混ぜたのが皇帝の滋養食だったというし。


大阪に「和田萬」という胡麻の専門店があるんだけど、そこに黒胡麻を発酵させた商品がある。チョコに似た味わいだそう。


昼過ぎ、むろやんはコインランドリー&本屋さんへ。いつもなら私も出るところですが、作品の手直ししたいので家で留守番。洗い物もどっさりあるし。家にいる。いいことです。お日様には当たれませんが…。


洗い物済ませてから作品手直し。つまりは粘土で人形を作っているのですが、ほんの少し頬に膨らみをつけすぎただけで少女が一転、おばあさん顔になってしまう。自分も気をつけなくちゃ。参考になります。


またまた集中すること5時間。あっという間に暗くなりました。楽しい楽しい。新しい技法を考えついたり。作品名も変更して決めてみたり。


私、作家になろうかしらん…。