不思議に忙しい1日。

今日は予約入ってないからフリー!と思いきや、突然予約が入ったので忙しい1日となりました。


午前中、額縁店「アートK」で石膏あるか聞いてみたら、たった一つ残ってた在庫をゲット!でも他の材料を手に入れるのはまだ道のり遠い。


神戸の東急ハンズならいっぺんに揃うのに。地方と都会の環境の違いを実感。美大受験にも格差出そうだ。


コインランドリー、サンショウ、むろやん実家。義兄にもバレンタインチョコを。


時間がないので、意を決して道沿いのラーメン屋「エアーストリーム」に入ってみる。店員さんの動きはいい。店内のインテリアは、らしからぬオシャレさ。


酢が置いてあるのが私にはポイント高い。さて、お味は…?


うーん、スープの奥深さが感じられない。麺がソフト麺みたい…。わーい、とプールに飛び込んだら膝までしかなかったような。浅い。スープが多分白味噌なので、ここで胡椒を挽いてキレを各自出してください、ということかな。ポタージュのよう。


白髪ネギトッピングにおろしニンニク、酢をえい、えいっとかなり入れて自分の味に近づけたので、スープ飲み干してしまいました。

帰宅すると、山梨の友人からの富山個展案内のチラシ。いよいよだね。


お客様もいらして、むろやんの髪もついでにカットしてもらって。

私は合間見て明日のマクロランチのメニュー立て、プリント。


むろやんが酵素に入ったりランチ作業している間に明日のマクロランチの下拵えをしました。


夕食、早めに私だけフライング。昨日作った食べるラー油を小豆玄米ご飯にかけて味見。うん、うまい!


むろやんにはほうれん草と卵炒めにラー油を添えました。絶賛。ぶいっ。


TVのニュースでは、大阪で三年振りに5cmの積雪、って。こういうとこから嫁いできたんだよ。


子どもとはしゃぐ大人、「雪国の苦労が分かりましたわ」とニコニコしてるタクシー運転手。まだ甘ーい!!


そういえば、先日母に「あんたから送られる写メはモノクロだ」「え?私はちゃんとカラーで見られるよ?そっちの携帯が壊れてるんじゃないの」という会話をしたけど、あれってもしかしたら、雪の写真。だからモノトーンの写真ばかりなんだよ。