雪は浄化してくれる。

その先ほどのお客様の言葉の中で思い出したこと。


富山はすべて恵まれている。海も山も。


雪も恵み。


ここで雪が嫌いになっていた私が「どうして?」と聞くと、


雪は六角形。六角形は完璧な形。クリスタルが降ってくるようなもの。大気が浄化される。


雪の朝は空気がきれいでしょ?


そっかあ。


富山はあまりにも完璧過ぎるので、その代わり、バランスを取るために日照時間が少ない。


それは室内に緑を置いたり、や緑を食べることで補える…。


耳鳴りについても、
「耳鳴りさん耳鳴りさん、ありがとう。耳鳴りさん、耳鳴りさん、くつろいでください」と言えばいい、と教えてくれました。


〇〇さん、とすることで客観視。ありがとう、で悪いものではない、受け入れますよ、という気持ち。くつろいでください、で鎮められる、と。


今偶然着ている水色の服も、私をサポートしてくれる色なんだと…。