平常心、平常心…。

昨夜は一晩中寝付けず。


朝は頑張って起きた。今日1日で片付けなければいけない用事がたくさんある。


マイミクさんの紹介してくださった文章を頭に。この世はレンタルビデオ…。


情報を見るにつけ胸が苦しくなるが、自分が平常心をキープせねば。


玄米ご飯を炊いておいてから(昨日からうまく料理できない。今朝もむちゃくちゃな炊き方。)、全取替作業のむろやんをおいて車を出した。


銀行→コインランドリー→ドラッグストア→コンビニ→アピア→「howdy」→本屋。


主に備蓄、非常持ち出し品揃え。


途中、普段なかなか行けない「howdy」に車を停める。すごくかっこいい、よく似合うフリースと靴下を見つけてしまう。フリースは2万いくら。珍しく高いのを買ってしまった…。非常時なのに。でも、精神がいっとき、保たれる。いいんだ。今、楽しまなければいつ、楽しむのか。


むろやんと約束した昼過ぎに帰宅。TVではもう一つの原発も水素爆発、作業員が不明だったのが見つかった、とか。詳しくは分からないがひどい被曝ではありませんように…。


ニュースに手話通訳ついた。今までは首相が何か言っても字幕ないのでスルーだったが、これで少しまし。むろやんはもちろん、通訳はできないし、まとめて後で話すこともできないよ。


再びむろやんと車で用事片付けに。


むろやんとは今、少し溝がある。何でも言える感じにはない。これを言っても腹立てるだけだろう、など。災害についての思いをシェアしたくても…諦めている。寂しい。


補聴器電池購入→店備品購入→スーパーでむろやん実家の買い物→私はクリニック、むろやんは実家と神社に光の柱立てに。


北山ナーセリーでやっと花を買う。今まであちこちのぞいていたが、なかなか買えなかった。どうしても白い花にしか目がいかない。

ようやく買ったのは、白いヒヤシンスと淡いピンクの庭桜。ヒヤシンスの香りが車内に立ち込める。


サンショウ。店頭に札があった通り、品薄。いつも買う納豆や白だしが、ない!!今週から来週は泊まりのお客様もいるのに。


明日以降の、もう一軒ならあるかも…。


Tully'sで一息。寝不足できつい。もう一軒と本屋さん寄りたいが、家の用事がてんこ盛りだ。


帰宅して庭仕事など。さっさとやってしまう。まだあと、マクロランチの献立やシャワー室掃除…。


私は夕食なしで働く。むろやんには作ってやらなきゃ、だ。


平常心、平常心。
いつも通りに。
淡々と。
この段階で倒れていたら、いざという時動けないぞ。