富山にも桜が!

朝イチ、投票所の小学校まで2人で歩く。苔むした桜の樹。


ご近所のお客様に「偶然」会えたので、酵素とマクロランチの予約承り。


玄米ご飯を炊いて。いいお天気です。布団も干して。


電話、次から次。今日もお客様多くなりました。


合間に捨てるものは捨てて。


庭を見ると、芽吹きに勢いがついています。「雑草」を摘みかけましたが、健気、だよね。あまりの勢いの良さに、手が止まります。それに放射能を分解してくれるかもしれないし。


切り上げて熱い梅醤番茶をいただく。


お客様入れてる間にも玄関で直接予約してくださるお客様が。楽しい。


廊下に飾ってあったポストカードを見たお客様が、「あっ、『「koffe』だ!」


松川沿いの素敵なカフェだそう。ネットで調べると期待大。カフェの奥様が同級生なんだって。


お花見で座れないかもしれませんが、早速行ってみました。


松川沿いはいい頃合いで桜満開。もりもり。

カフェは桜並木を見ながらこだわりのコーヒーを飲める、倉庫を改造したシンプルなお店でした。


幸いに席空いてました。2Fをチョイス。1Fの方がオープンテラスみたいでそっちの方がよかったな。花見のそぞろ歩きついでにふらっと休めるような。一年で一番いい時です。


ブレンドコーヒーも三種類。二人とも「青い空」というのを注文。そしてもうこれしかなかったので、NYチーズケーキを一つ。


桜を眺めながら。イマドキおしゃれなカフェでコーヒー。いい!!しかも夫婦で、しっとりと。幸せですね。


店内で写真展をやっている。オーナーご夫妻がロスなどでワークショップやデモンストレーションなどやった折の。


私のやりたい、憧れてる世界!前はこんなだったのにな。富山でそのように活動できる、というケースを見ると励みになります。


置きチラシ、残り一枚のを見てびっくり。ちょっと知ってる、同郷の舞台人が、富山で公演。「観に行ってきたら」、とむろやん言うけど、公演、忙しい土曜日だよ。


迫る夕闇。桜、青白く浮かび上がります。桜は、やはりろうたけた美女。


やっぱり日本人の感性に響く。しみじみ、いいねぇ、桜。


落ちる夕陽と、桜。


自粛でぼんぼりの灯りがなくって、かえって桜の美しさが引き立ちます。


お客様にも会いました。


夕食、前から気になっていた中華料理屋さんに入ってみました。


並んで待って入って。料理も美味しそうだったのですが…


ギブ。


中華料理って、こんな油っぽいものばかりだったんだ。ついに珍しく残してしまいました。ごめんなさい。


結局、自分で作るマクロ餃子や焼きそばの方がずっと美味しい。


それに最近は自分の料理でも殆ど油使わなくなってるからなぁ。ヘヴィーに感じる。


お店の脂やお肉は、もう受け付けられない身体になってるんだ。そのことがよく分かりました。卒業だ。そういう身体に成長していて、嬉しい。


家に帰ってすぐレスキューデトックス大根おろしに海苔、黒酢をかけていただきました。


桜。桜。花盛り。日本人に生まれてよかったな。