なおも地震。

眠れず。早朝5:30、えいやと起床。


東日本大震災、今日で1ヶ月。


午前中、あれやこれやと用事を片す。


こんな時に軽い鼻風邪ひいてしまったみたい。昨日寒かったからな。汗かいたところを冷やしてしまった。


漢方薬を飲んで、作業終わったむろやんと再び外出。外出にはもれなく私がつきます。


環水公園で桜を見ながらスタバでお茶。…と思ったら、おばさんであふれていました。かしましい。肩をヘンにつっつかれたり。新しい補聴器なので、音の入り方が違う。何だかまるで…まるで、アフリカか何かの鳥の集団の中に入ったみたい。驚いたことに、店の外に出ても喧騒が聞こえる。


テイクアウトして桜の樹の下に車停めてお茶した方がよかったなー。


薬の副作用か、徐々にしんどくなってきた。体を安静にさせるための漢方薬の効き方です。本屋さんで遂にくったり、ベンチに座り込みました。ここまでになるのは私にしては珍しいこと。


阪急電車」の映画、公開されるそうです。メイキングの本をめくりました。懐かしい。ホームのどの辺か、よく分かる。数m右に、私が高校の時に空腹と寒さに耐えて、ひたすら時間を潰した待合室があるよ。


阪急電車、すっごく好き。引っ越しや結婚は、出来たら阪急沿線で、と思うほど。車体のスリムさ、マルーン色、シートの色、上品かつクラッシックな佇まい。駅名の看板。以前実家に帰った時、車両の模型買おうか迷ったほど。そうだよなぁ、小説や映画にめなるほどなんだよなぁ、私の阪急電車


帰宅して夕食をとっていると、東北・関東で続けざまの地震。しかも間隔が短くなっている。陣痛みたい。水戸の映像では雷も。西宮では今、変な強い風が吹いている、とのこと。


キャスターは「余震」報じる。そんな訳ないだろー。


これが最後の晩餐か、シャワー浴びてる時に何か起こったらどうしよう、と考える。


本屋さんで、原発にこういう色でこういうイメージで注入しろー、といったことがいろいろ書いてある雑誌があった。


とにかく…愛で満たす。自分も、周りも。