レベル7。長野で地震。でも光であり続ける。

むろやんは早朝、七尾の神社へ。


私はマクロランチ仕込みなど。二階まで牛蒡を醤油で煮る匂い、炊けたご飯の香り。家中、ほんわかした料理の匂いでいっぱい。和みます。


マクロはあまりおいしそうな匂いががんがん立つ、というものではない。お肉の焼ける匂いだとか、バターの香りだとか。でもマクロは本当に匂いでさえ体の負担にはならない匂いだな、と今日初めて思いました。


洗濯物も干して。お日様で干せる、というのはなんて素晴らしいことか。


庭の草木も昨日の雨水をたっぷり吸って、太陽の暖かい光の中でぐんぐん育っていってる最中。くたっとなっていたシャガや水仙も、キリッと茎が立ちました。


福島原発事故、レベル7に。いや〜当初からチェルノブイリ越えだと思っていたよ。やはり選挙終わってからの発表か。民主党だの管辞めろだの言ってる場合じゃない。政府を無視するぐらいでないとだめなんじゃないか?殺されるぞ。一人一人が自立しないと。


一週間か来月、東海地震来るかもな。九州も危ない。


耳鳴りで地震の場所などを予測してる女性のブログあり。原発も感じるそう。私の耳鳴りは…うーん。


お客様と一緒にマクロランチをいただきました。話の中でサイババが出てきたので今どうしてるのかな、と調べると、数日前に危篤に陥っていた。病院の集中治療室にいるらしい。この時期に。


用事を片付けに。


サンショウの店頭で包丁を研いでもらいました。スパッと新聞紙が切れる。嬉しい。


むろやんの実家の用事済ませてから、松川の「koffe」へお花見とチョコレートケーキ、コーヒーに。


平日、とふんで行ったけど、やっぱり松川沿い、車ぎっしり。お店も一階席は取れませんでした。チョコレートケーキあるか確認してから、二階席へ。


お水のコップ、いい形です。作家ものかな。

トリュフチョコレートケーキ、きました!


切り口が、生チョコみたい。フォークを入れると、や、柔らかい!ケーキの形はしてるけど、口の中ではとろけていきます。富山一のチョコレートケーキ、ここに決定!


桜の色、白い。やはり雪国の寒い凍てつくような冬を経たからか、磨き抜かれた水晶のような、立山の湧き水を思わせるような桜です。枝ぶりもいい。幹から先端の枝まで、みっしり苔に覆われている。さすが北陸。


関西の桜より綺麗だ。向こうには立山も見えます。


次は一階席を狙おうね。


ねむねむのむろやんと、まだ風邪っぽい私。そぞろ歩かずに帰宅。

むろやん畑へ。私は玄関先に吊りシノブを下げられるように釘打とうと画策。


と、


携帯がギュンギュンと鳴りました。長野で地震。もうこれは絶対余震じゃない。吊りシノブ吊ってらんないか…。


でも、めげずに釘を打ち、シノブを吊りました。ギリギリまで、できる範囲で生活を楽しむぞ。日常は崩さない。


めちゃくちゃな状態で働いている人々がいることは知っている。毎日倒れていっていることも知っている。でも、呑み込まれないこと。


知らないのではなく。知らないフリではなく。


知っているけど、光であり続ける。