金のなる木植え替え。

漢方薬、効き目あらたか。症状がぴたりと止まりました。よかった〜。仕事もゆとりで対応できます。排出はどうなったんだろう。多分、身体に楽なように排出は進められてると思う。


眠れない夜二晩目。妙に暖かい。


夜半から風が強く、朝には雷、そして雨が降り始めました。


さくさく、マクロランチ準備。


午前中のうちに用事片付けに。


この辺りの、ちょうど満開になろうとしていた桜、吹き散らされています。


花冷え。


コインランドリー、サンショウ、ムサシ。


帰宅してからお客様次々。


合間に資料を調べたり。


雨上がったので夕方のお客様がいらっしゃる前に、むろやん実家から預かっている金のなる木も植え替えました。寒風の中の作業。


土がガチガチで一向に抜けない。水を張ったバケツに沈めてみたり、割り箸でつついたり。


ハンマーで鉢の底を叩いていたら割れたので、手で土をえぐり出しました。根っこは全然ない。


多分、根詰まりを起こした挙げ句、枯れて土になったんだろう。真ん中辺りは全く土が乾いたままでした。昨日水をやったり、雨にうたれたり、バケツにしばらく沈めてたりしたのに。


地上部分に比べて根っこはわずか。息絶え絶えでした。


呼吸できなかったろう。こちらも息苦しい。新しい鉢と専用の土に植え替えて水をたっぷりやりました。


根付くまでしばらくかかるな。実家まで車で運搬したり、管理の行き届かない場所に置くっていうのはどうなんだろう。安定するまでうちに入院させた方がいいかも。


むろやんのお母さんが育てていたもの。生前にお会いしていないけど、嫁の私が守ります。


まずは一安心。


ラストのお客様に二胡を演奏してみたり触らせたり。


春の夜ですな〜。桜の花の下で演奏できたらいいな。まだ恥ずかしい腕前だけど。あ、野外だと音響かなかったな…。まあ、気が向けば明日の環水公園のイベントに持っていこう。