今日も充実。

朝から炊き立て玄米ご飯、筍と若布のおすまし、筍の土佐煮を作っての朝食。ゴージャス。


むろやんは酵素室のカーテン洗い、私はニットものの手洗い、資料の断捨離作業。


知り合いの方から立派な蕗をいただきました。「恵まれてる」と思ったら、ほんと、次から次へきます。


スーパーに売ってるのは葉っぱがしゅうっと包装してあるけど、元々はこんなに葉っぱ、立派なんだ。どこで採ったんだろう?


早速佃煮などに。


昼過ぎに一旦出ます。

先程の方が玄関の木賊欲しいとおっしゃってたので持って行ったら、裏の畑を案内してくださいました。蕗はそこで採れたもの。うちも植えてるけど、収穫できない。きっちり畑が作ってあって、なんだか安らげる。おばあちゃんの昔の家みたい。ウドもありました。ヨシナもいっぱい茂ってる。


ミントの株をいただきました。何故だか唐突に、ああ、私愛されてるんだな、と思った。

買い物をして、お茶して、グリーンマーケットで苗を買って。


帰宅してゴーヤと風船かずらを植え付け。


断捨離作業続行。むろやんは畑、私は水やり。


夕食に生姜、筍とニラを胡麻油で炒めて味噌とラー油で味付けたらほんと美味しかった。ご飯にも合う、ビールにも合う。甜麺醤買わずともいけます!


(曲がりなりにも)むろやん、酵素室のカーテン全部洗って干しました。梅雨入りの前にできてよかった。やっぱり2日休み取るといろんなことできるでしょう、むろやん。


空にははや、入道雲。まだレンゲ咲いてるのに。