連休の初日!

明日の臨時休業と合わせて2日連休の初日。

梅雨に入る前にいろいろやっておきたいことがたくさんあります。

待ちに待ってた日なのに…空ぶかしし過ぎたのか、朝なかなかエンジンかからない。


少しずつ手を着けて、やっとのってきました。資料の断捨離、下駄箱の掃除…。完璧は目指さない、できる範囲で。下駄箱もきちっと拭きたいけど、それはまた次回に。


資料の断捨離、思い出の発掘作業みたいです。探してた大事なものが見つかったり。


酵素全取替作業の終わったむろやんと出る。

ファボーレに置いてもらって、むろやんは実家の用事。


少し回り道してドライブ楽しんでから、カフェ「ジャック&ラビットスリムス」で人参レモンジュースと、ビッグサイズのホットケーキ。


ホットケーキ、まるでワンホールのケーキを食べているみたい。さくっ、ふわっ。


人参レモンジュースは多分、いいジューサー。人参が甘いです。


私はまだ軽い鬱のような、ショックから立ち直れてないような。むろやんは、ひたすら私に話を合わせようと努力してます。


4年前の昨日、私は初めてこの家に来たんですよねー…。山あり谷あり、だけど家は整ってきたし、お客様も入るようになってきた。

むろやんも昔の、独りで全然お客様のなかったこと思い出してきたよう。


魚が豊漁、ということで魚を買いにスーパーへ寄ったのですが、頭が完全に断捨離モードなので考えられない。なかなか品を選べません。迷った挙げ句に鯵を買ったのですが、後で見たら地魚ではなく長崎産でした。むろやんの頭の中はこんな感じか。


帰宅して、むろやんは畑に。私は片付けの続きと、水やり。


お隣のおっちゃんと言葉を交わしてほんわか。


しばらくすると、キャップをかぶったむろやんが自転車で帰ってきました。隣のおっちゃんに負けず、なかなか趣ある風情です。


さて、夕食の支度にかかるか。鯵は塩焼き。サラダと、涼麺。胡麻ダレは自作です。うまいうまい。練り胡麻がないので白すり胡麻に、醤油、酢、レモン、だし、胡麻油でできます。


舌鼓打ってるとお隣から筍6本いただきました。今、お鍋2つ動員して茹でたところ。


筍、ロシアンルーレットのようです。旦那さんが勢いづいてたくさん掘って、奥さんは困ってあちこちにおすそ分けする。


田舎の奥さんは大きい鍋持ってないといけないのかなー。


漁師町だと、どっさりの魚なんでしょうか。

庭にも食べられる野草は生えてるし。とにかく恵まれてます。