今日は充実!!うまくいった一日。

ぐっすり眠れて早朝すこんと目が覚めました。「ヨシ!むろやん、畑に行くぞ。間引き作業手伝えるから」


畑でかなりの畝、間引き。播いた黒枝豆は鳥に食べられたようです。ドンマイ。


昨日ラジカセを買ったので、実家から運んできた荷物の中からカセットテープを探してきてかけてみました。


「小学生のクラシック」。小学生の頃から繰り返し聞いてたもの。

音楽が身にしみこんでいるので、曲ぴったりに即興で踊れる、指揮できる。これってココロにとてもいい!想像以上。


「鱒」「アルルの女ファランドール」「カルメン前奏曲」「白鳥の湖」…。


10年ぶりか20年ぶりか。


フェリオのココマルシェへ。昨日見定めておいた品を買いに。一夜考えた末。


他の気になってたモノは売れていました。ブースも昨日と少し変化。やはり一日目にいいのは売れてしまうみたい。


買ったのは青い印判の蕎麦猪口です。


紀伊國屋
地下のグロッサリー。地場もん屋でモミジガサという山菜。


午後からはお客様次々。ずっと以前にブログを見て書き込みしてくださった方も。


まだ喧嘩のショック余韻で応対ギクシャクですが、だんだん調子が戻ってきました。


合間に曼荼羅塗り絵をしたり、山蕗を煮たり、庭に水やりしたり。いつもよりきちんと手入れできました。


TVも笑天の45周年の挨拶見られたし。


夕食は
コシアブラ胡麻和え、
山蕗の佃煮、
モミジガサのアーモンド和え、
スイスチャードのサラダ、
山クラゲのおから和え。
むろやん用にはスチームドエッグ、えのきのバター醤油ソテー。


夜8時にはNHK日曜美術館で写実絵画見るつもり。私の昔から好きな野田弘志も出るようです。普段はTV楽しむ余裕ないけど、今日は。

どうしたことだろう、今日は充実してます。

朝畑に行って、
音楽で踊って、
フェリオのココマルシェで納得の品を買って、
紀伊國屋チェックして、
お茶して、
買い物して、
お客様もちゃんと人数入ってくださって、
合間に料理も水やりもしっかりこなして、
美味しい山菜料理堪能して、
夜はまた美術の番組見られる。


体の浄化が進んでるみたい。喧嘩も感情のデトックス、夫婦仲の改善になったよう。良かった良かった。


痛みを伴うんだね。