三谷幸喜(元)夫婦と似てるなー。

三谷幸喜の離婚。
ちょうど私も離婚したいと思ってた時期なので、こんな風に別れられたらどんなにいいか、と思いました。


三谷さんのエッセイを読むと、似ている。


奥さんがまったく服に無関心な三谷さんにをコーディネートしてあげたり、食べ物やお店を教えてあげたり。


奥さんは多趣味、勤勉、アウトドア派。三谷さんは無趣味で怠惰、インドア派、という辺りも。


でも私の方がもっと辛いかも。


一緒にお店やってて、それも酵素風呂という衛生や言動に気をつけなくてはいけない仕事で。


むろやんに衛生観念やサービス業、ビジネスという概念なし。しかも殆ど動かず本読んでばかり。


私の言うことは頭ごなしに否定。


私は一流の仕事をたくさん見て、その人たちと一緒に仕事やってきた人間なのに。


せめて仕事が別々ならいいが、一緒だというのが。


酵素風呂をやる、と決めて立ち上げたのはむろやん。私はあまりにも見ていられなくて手伝おう、と結婚した立場。


むろやんはこの家に引っ越した時、きちんと掃除やメンテナンスをしていない。私が結婚した時はもうお店営業していたから…。


2人で力を合わせてきっちり掃除できたらいいのだけど、むろやんには汚れが見えない。

逆に神経質だ、する必要はない、と怒るし、私を見下すものね…。

うーん、難しいですよ。


私は別れても一人で今以上に稼ぐ自信はある。


ここ数日、むろやんは断捨離進めたり、かなり動くようになってきたので様子見です…。