収穫多かったー。

お客様フル回転。

母からメールあり。ぴこが初めて力抜いて、大人しく抱かれた!と。私の気持ちが通じたかな?母もそう感じたそう。


実家に帰った時、状況把握して母に説明したし、ぴこの気持ちにもぴたっと寄り添えたしね。


昼過ぎ、久しぶりに「胡風居」へ。


そばにある石仏が彩色されているのに気がつく。珍しい。何の仏様だろう?


すると通りすがりのおばあちゃんが「観世音菩薩だよ。昔水害があった時、全国から石工さんが集まってきて、そしてこれを置いていってくれたんだ」と教えてくださいました。そのためにぴたっと出現したみたい。


お店に置いてある委託販売の売上をいただきました。お小遣い稼ぎ、お小遣い稼ぎ。私のはアジアやヨーロッパの骨董なので、空間の引き締め役になっているそうです。


店内のしつらえがまた美しい。


花台に生け花。青い菊があって、それは茎から吸わせて青くしたものだそうです。


七夕飾りなど。


ドイツのアンティーク、銀細工の取ってのついたガラス皿を買いました。


その後寄ったスーパーに、すてきなお召し物のおばあちゃんがいらっしゃいました。「ステキですねぇ…!」と声をかけたら嬉しそうに説明してくれました。


着物をセパレートに。

布地はクリーム地に、型押しのように青や墨色の民家のような柄です。半襟は緑。


下はスカートにしてて、上は羽織り、帯をボタンで留めるベルトのように仕立てている。

若い頃よく着ていた普段着のウールの着物をご自分でリメイクされたそうです。


洗濯機で普通に洗い、干すだけなのだそう。ウールだとシワがこない、とも。


そばでおじいちゃんがやり取りをニコニコと眺めていたのが温かく心に染みました。


なんか収穫多かったなぁ。


夕食はマクロランチの残りに、餃子。明日の分や常備菜を含めて4品作りました。2時間半、ぶっ通し作業。


餃子はジャンボサイズを16個。いつもはマクロ餃子を作りますが、今回は少し豚ミンチやマリボーチーズを入れました。


たっぷりの生姜、ニラ、白菜、しめじ。塩胡椒、醤油、胡麻油、一味唐辛子を入れて。


最高にうまく焼けました。それを黒酢、醤油、ラー油でいただく。食べごたえあり。安心して食べられるヘルシー餃子。餃子は手作りに限ります。


明日はまた最高にお客様多い1日。電話鳴り続けでした。


近畿地方、梅雨入りです。