蚤の市にむろやんと。ブロンズの小鳥。

昨晩、酵素風呂から上がると、眼精疲労で苦しかった左眼球がやっと通常の大きさにしぼんで眼窩にしゅぽんと収まってくれた。眼圧高くて眼の際の骨より眼球膨れ上がってました。今にもはじけんばかりに。今回ヤバかった〜。耳悪いから、視力は失いたくない。今後、気をつけます。


珍しく「明日、むろやんも蚤の市行くよ」。

朝。洟あまり出なくなった。ヨシッ。カンペキではないけど行けるッ!!


護国神社蚤の市。たくさんの出店。見て回るのに時間かかりそう。

むろやんが「まずコーヒーと何か食べよう」というので、丁寧にドリップされたコーヒーとマフィン。


すてきな服を召された方が多い。絽をチュニック風に仕立てたのとか。黒い生地が透けてきれい。


私が欲しいものは7000円、1万円以上…。見送る。


出会った知り合いによると、梅干し、今年はもう天日干しはできない、らしい。放射能で。んーむ。


ブロンズの小さな小鳥を見つけた。脚が片方取れてる。\300。これなら買える。元は時計のパーツだそう。宮崎駿耳をすませば」のようで物語っぽい。重さが、今までお世話してきた鳥たちを思い出させる。


畑へ。初収穫!!洋風葉野菜ミックス。スイスチャードやクレソンなど。


帰宅して早速サラダ蕎麦を作りました。ガラスの大皿に盛って。ドレッシングは塩胡椒、オリーブオイル、醤油、梅酢、金すり胡麻。そろそろ暑くなってきたので爽やかで美味しい。


お客様いらっしゃる前に先ほど買った小鳥を鑑賞できるよう、粘土でちゃちゃっと作品作り。木の梢に不安定だけど止まり、今飛び立とう、という瞬間。片足ないのを逆手にとって。


庭のドクダミや蓬も摘んで洗い、ベランダに干しました。お茶にするつもりです。