作りましたドクダミ茶。

また少し熱出てきたよう。鼻水、痰。風邪なのにもう暑い季節ってのが体温調節難しくしてるかな。


朝、いつもまずお手洗い掃除。


むろやんは汚す係。いつも自分が使おうとすると汚れている。


頭朦朧状態で掃除してると、はれ?お手洗いやシャワー室など、昨日やっと掃除できた!と思ったけど、風邪ひいて私ができないからSTOPするのではなく、本来ならばむろやんが代わりに掃除するところではないか?お客様も使うスペースなんだし。


一応むろやんにその旨伝えました。


どくだみ茶を作る。アースデイの時、いろんな野草茶を見たり試飲させていただいたので、ハードルが低くなりました。ありがとうございます。そういえば、珍しい黒文字のお茶もあったなー。


乾いたどくだみをハサミで切ってさらに焙じて。蓬も混じっているので、焙じていると邪気払いになります。えもいわれぬいい香り。

どくだみ茶の出来上がり!早速煎じてみる。いい感じの茶色。花が咲く前なので薬効が詰まりまくりです。


お客様が終わった後、某カフェへ。


最先端なのに、残念なのがいくつか。開店祝いの植物枯れてる。水出しコーヒーが、勝手に温められていて、しかも電子レンジで温めたものだという。せっかくコーヒーにこだわっていても、電子レンジに通しちゃ冷凍食品より体冷やしまくりの極陰性。性質も変成して老化促進するだけの液体になってしまうよ。


クリニック。


また、一歳にもならない子どもに冷たい両親の光景を見てしまう。お金持ちそうなのに。なぜ、子どもを作ったんだ…。


畑でルッコラ収穫。帰宅して、さらにどくだみを収穫してくくり、陰干しにする。


熱があるのに、いや、だからストップがかからない。


小さなお子さんを散歩させてる近所のお母さん。赤ちゃんが一生懸命手を振ってくれる。子どもたちやお母さんに笑顔。こうすることが、児童虐待ストップになることを確信しつつ。


「白崎茶会」「元気ロケッツ」が今気になるキーワード。


早めの夕食。それから庭の水やり。まだ頭ふわふわしています。気管支炎だったのかな。今日漢方薬も処方してもらえたし。早く寝るべし。


庭は、青く色づき始めた山アジサイ、白いニゲラ、八重咲きドクダミ、三ツ葉の花。