先回りして合間に休憩取ろう。

昨夜、水だけ洗顔の後、どくだみ茶でパッティングしました。


今朝は蓬を摘んで洗って干して。びわの葉茶やすぎな茶も作ろうかな。玄米甘酒も作りたい…。


でもストップ。まだ風邪治りきってません。明日はハードなので、余裕のある今日のうちに体休めないと。


お客様は夕方まで続き、むろやんはお茶しに出かけたけど、珍しく私はお留守番。昼間から横になりました。


眼球や鼻の付け根に血がどっといきます。涼しい風に吹かれて、体は重力に逆らわない。体中、じんじん血がめぐる。とろとろ眠くなる。


…体、疲れていたんだ。治る時期なので眠りが欲しいのかも。疲れを実感する前に、先回りしてこまめに休憩取った方がよさそう。それも仕事が終わったら、ではなく仕事の合間に。仕事はエンドレスなのだから…。


かなーり、体を痛めつけてしまってるよう。体がこれなら、心は如何。