風邪、収束中。

昨夜は7時に就寝。朝…まだ、疲れが取れない。てか、昨日からまた熱出てるのかなぁ?

眉間と右側の目に眼精疲労、疼痛が出てきていたが、何とか回避。

今日のハード仕事、無事こなせますように、と祈ってから立ち上がる。


マクロランチ下拵え。数時間、ほぼ立ち通し。それでも朝イチのお客様いらっしゃるまでには、蓬を焙じてお茶作るまでにこぎ着けた。


焙じてる時の時間が私にとっての休憩のような、儀式のような。


やはり効きます、どくだみ茶。大小とも、質のいいのがしっかり出てくれる。体中の老廃物を溶かして出してくれてるよう。


明日から雨もよいなので、どくだみを天日干しにしておきました。

どくだみ茶と蓬茶をブレンド。煎じて一服したところにお客様。


外は暑そう。でもこうやって家にいられるし、通勤時間いらないし、朝はまだこれでもゆっくりできている方だろう。恵まれている。

家の中4ヶ所に網戸も取り付けてもらいました。家に住み始めて5年目にしてやっと。蚊に刺されまくるむろやんが自ら動きました。頭ふわふわ状態で植木鉢をよけてもらったり。むろやんも手から水をぼたぼた落としていたような…。


合間数十分空いたので横になる。と、椅子を引くような響き。何かな…。雷でした。干してるどくだみ!起きて取り込み。


蒸し暑かった空気がひんやりしていく。水やりしなくて済むのでありがたい。ひとしきりの雷雨の後、網戸にすると、涼やかな風が入ってきます。今まで網戸なかったんだなー。

網戸って家についてるのが当たり前でいたものね。黒っぽい網なのでシックです。青の安っぽいのでないからよかった。何もタッチしてないけど、いや、だからか、うまく運びました。


夕方のお客様の前にまた横に。起きていると目をどうしても使って眼精疲労一歩手前にいく。


とろとろ、いくらでも眠れます。風邪で奮闘した体、収束中なんだな…アリガトウ。