インナーチャイルドの癒し方レクチャー。

昨日ハンドヒーリングの好転反応で、昼過ぎからどっとだるくなりました。歩き方、のた、のた。やや熱っぽい体でいつもより遅い時間まで家事。


夜、寝る前に蒸気アイマスク。ぐっすりと寝て、早朝そのまままたアイマスク。


…おっ…目が自然に開く?いける?いける?

2時間の間、目を開いていることができました。気分的に軽い。


酵素全取替作業中のむろやんが中断してこちらに近寄ってくると、とたんに目が辛くなって塞がる。思い切り精神的な要素。


作業中断してもらって午前中、眼科に連れて行ってもらう。


むろやん、「自分で車で行けないのか?」出来ないから頼んでるのだよ。昨日、気持ちよく「連れて行ってやるから」と言ってくれてたのにな。「時間ないから」と以前行った優しくて繁盛してる眼科ではなく、あまり患者さんのいなさそうな近くの眼科に。


検査の結果、緑内障の疑いあり。3ヶ月後に再検査だそうです。視神経乳頭が眼圧のためにへこみ、視神経が薄くなっていました。今のところは何もしなくていいそう。眼精疲労については、車の運転の時は眼鏡すること、それと眼薬。


今日かなり楽になったからそんなに診てもらえなかった気もする。ひどい時に仕事休んででも行くべきだったー。


昼過ぎに「天てる」へ。先生がインナーチャイルドの癒し方を教えてくださいました。


ぬいぐるみを例えば怒りを一番強く感じた8歳の時の自分に見立て、イメージの中で対話し、抱きしめてあげる、というものです。


流れを全部教えていただきました。


それと、腹式呼吸酵素に入ること。


他にも話を聞いてくださったり。


途中から用事の終わったむろやんも合流してなんやかや。


先生ありがとうございました。


早速アピタでぬいぐるみを探す。くまのプーさん、くるくる毛が渦巻いてるけど表情と大きさちょうどいいのがあったので、少し高かったけど買いました。

ついでにワンショルダーのザックもあったので、それも。ちょうどアピタのセールの最終日でした。


今苦しい毎日だけど、とにかく早く目や体調整えて。


もうすぐ世の中、大変になるかも。