「花詩織」でフラワーアレンジメント体験。

蒸し暑くて眠れない夜。目はまだ。


お客様終わってから車で用事を片付け、久しぶりにお花屋さん「花詩織」に行きました。

ちょうど今月いっぱいまでワークショップや展覧会やってます。


カフェコーナーで、まずは期間限定、濃厚な手作りチーズケーキとハーブティー。チーズケーキの上にキャラメルが乗ってるのでしょうか。


店内探索。もう素敵。居心地の良い2階の広いサンルームは窓が開け放たれ、風に布がはためいています。和とアジアと、ロシアと…無国籍、グローバルな、知的な。不思議な底力のある雰囲気が漂っています。


コーヒーをいただきながらフラワーアレンジメントを体験できる、というのがあったので、お願いして気持ちのよい2階席でアレンジメントをやってみました。ちょうど結婚記念日辺りだし。


目があまり見えないので手元も思うようにいかないけれど、それでもやるのが私。


生け花が好きな自分を思い出しました。


ある程度やってから、先生の優しい言葉での優しい手直し。人当たりの柔らかい、物腰の穏やかな先生です。懐が広いというんだろうな。


先生の話に、思い切っていつもとは違う、自分の好みとは違う花を選ぶとレンジが広がる、というのがありました。


人間にも同じこと言えるよね。


似た世界の人と「勘違い」してむろやんと結婚しちゃったけど、レンジの広がる人選だったかも。


体の余裕がないですが…。


昨日といい、今日といい。私のことを知っていてくださって、ものを教えてくださる方がいる。嬉しい。