昼間、ぐっすり。

ここ数日、もう秋なのかというぐらいに肌寒い。


コープの注文してくれと母に頼まれたので、起きばなに顔も洗わず水も飲まず、結構な量のカタログに目を通して注文書に記入。6桁の数字を書く商品は目が辛いのでパス。注文控えまできちんと作った。


しばらくして母、「ごめん、これは先週のだった」。今日注文するカタログや注文書は見つからない、とのこと。一生懸命書いたのになー。


一人、バスで甲東園まで。母からの頼まれ用事、銀行、バス会社、買い物。母がキャベツ一玉、パン2斤などを頼んだので、持ちきれない重さ、かさの荷物に膨れ上がった。


当初は自分の分だけ軽く買い物して行きたいカフェで考え整理などするつもりだったのに、まるでできず。


自宅にいる父が30分後に出かける、というので、お昼を届けるべくタクシーに乗って帰った。


万札しかなかったので重いカートごと地階から2Fの本屋に行って本を買って万札を崩し、再び地階に戻ってカートを返し。


あるかどうか分からないタクシーが幸いスタンバイ。やっと乗り込んだ。


近くまで母にカートを持って迎えにきてもらい、そこからはとぼとぼ帰宅。


急いで帰ってセーフ…と思いきや、父は…時間になっても食べに降りてこない、でかけない。


母一言。「父が出る時間を一時間間違えた」。


うう〜。


疲れきったのか、涼しいからか、漢方薬が効いたのか、バタンと倒れて昼間数時間、眠ってしまいました。泥のように体が重い。


眠れたのはとてもいいことだ。やっと体がほどけて来た気がする。

昨夜は目が辛くてたまらず、体きりもみ状態だった。


でも蒸気アイマスクを二回したおかげか、朝には痛みがそんなに残っていなかった。


しかも、今日は一人で歩けたし。曇り続きなのでサングラス不要、目は痛むけど「ひどく」はない。


お昼に母と半分ずつしていただいた菓子パン。ローズマリーとほうれん草のフォカッチャ、八つ橋あんデニッシュ…。まだ神戸に行けてないけど、神戸にはまた美味しいパンがどっさりあるんだ。買いに行くの楽しみです。